【NHKマイルC】藤岡佑、86戦目で悲願のG1初制覇!武豊の“代打”「腹くくって」大外一気

[ 2018年5月6日 15:40 ]

<東京11R NHKマイルC>ケイアイノーテックでNHKマイルCを制した藤岡佑はガッツポーズ
Photo By スポニチ

 3歳世代のマイル王を決める「第23回NHKマイルC」(G1、芝1600メートル)が6日、東京競馬11Rで行われ、藤岡佑介騎手騎乗の6番人気ケイアイノーテック(牡3=平田厩舎)が優勝。2度目の挑戦でG1初勝利を挙げた。

 騎乗停止となった武豊に代わってコンビを組んだ鞍上の藤岡佑は満面の笑みを浮かべてインタビューに答えた。15年目、G1挑戦86戦目にして自身初のJRA・G1制覇。これまでG1で2着も7度あっただけに「うれしいです。決してうまく乗れたレースではなかったので、能力だけで差し切ってくれた」とパートナーをねぎらった。

 「思っていた以上に行き脚がつかなくて、腹をくくって」後方から競馬を進めた。直線では大外から豪快な末脚を披露。先に抜け出したギベオン、レッドヴェイロン、ミスターメロディを一気にかわしきった。「馬のアクションが良かったので信じて追うだけ。ゴール板まで結果は分からなかったけど、よく伸び切ってくれました」と振り返った。

 今後については「まだまだ可能性がある馬」と評し、「距離伸びても良さそうですし、これだけの末脚も使って、きょうはG1馬にふさわしい競馬でした」と絶賛していた。

続きを表示

この記事のフォト

2018年5月6日のニュース