【宝塚記念】キタサンブラック失速9着!海外遠征の夢、厳しく…

[ 2017年6月25日 15:45 ]

<阪神11R>まさかの9着に沈み、ひきあげるキタサンブラックと武豊(右)
Photo By スポニチ

 中央競馬・上半期の総決算「第58回宝塚記念」(G1、芝2200メートル)が25日、阪神競馬場11Rで行われ、武豊騎手騎乗の圧倒的1番人気・キタサンブラック(牡5=清水久厩舎、父ブラックタイド、母シュガーハート)は直線で失速し9着に敗れ、サトノクラウンが優勝した。

 スタート後、3番手につけたキタサンブラック。4コーナーで外から先頭に躍り出たが、いつもの伸び脚はみられなかった。最後は馬群にのみこまれた。

 宝塚記念の結果次第では登録済みのフランスG1・凱旋門賞(10月1日、シャンティイ)に挑戦するプランも浮上していたキタサンブラック。管理する清水久師はレース前に「まずは宝塚記念で結果を残して、前向きにオーナーと相談したい」と意気込んでいたが、結果は伴わなかった。

 ディープインパクトのレコードタイムを更新した天皇賞春の激戦の疲れか、それとも雨の影響か…。とはいえ、現役最強の実力を見せつけた近走の強烈な印象はたった一度の敗戦で色あせるわけではない。今後の動向が注目される。

続きを表示

2017年6月25日のニュース