【梅ちゃん先生 特別編】18日中山10R 道悪ならレッドシャンクス

[ 2016年9月18日 08:00 ]

 きのう17日は2頭を推奨して、阪神11Rミツバ(2番人気)が1着、中山5Rウィンガーランド(4番人気)が2着。悪くない結果でした。きょうは一転して大穴狙い。スポニチ紙上では道悪巧者としてローズSのクロコスミアをイチ押ししましたが、中山なら10Rレッドシャンクスです。千葉県南部の降水確率は50%。道悪になるか、微妙なところですが、雨が降れば即買いです。ガリレオ産駒らしいパワーホース。時計の速い馬場では切れ負けしても、力のいる馬場なら簡単には崩れません。

 「雨のガリレオ、今度はいいぞ」。藤沢和調教師がこちらの背中を押した前々走は天気予報が外れて良馬場、しかもゲートで3馬身出遅れたのが致命傷でした。それでもスローペースを後方から最速の上がりで追い込み小差6着。前走も良馬場ながら逃げて5着。勝ったフェスティヴイェルに道中ベタマークされ、直線入り口で早々とかわされながら粘ったレースぶりは評価できます。道悪になればがっちり勝負。たとえ、良馬場でも少しだけ買っておきたい穴馬です。

18日中山11R メートルダールの鉄砲駆けだ

 セントライト記念未勝利のディープインパクト産駒が揃った中で、唯一のゼンノロブロイ産駒。一瞬の切れがない半面、長くいい脚を使えるだけに中山の外回りは合っています。休み明けとは思えない仕上がり。鉄砲駆けを期待します。

続きを表示

2016年9月18日のニュース