【紫苑S】ビッシュ完勝!秋華賞名乗り!戸崎“秋の大仕事”誓う

[ 2016年9月11日 05:30 ]

<中山11R・紫苑S>圧勝でトライアルレースを制した(18)ビッシュ騎乗の戸崎はガッツポーズ

 今年からG3に格上げされた「第1回紫苑S」(秋華賞TR)が10日、中山競馬場で行われた。後方から徐々に進出した1番人気ビッシュが鋭く伸びて快勝。2着ヴィブロス、3着フロンテアクイーンと共に、秋華賞(10月16日、京都)の優先出走権を獲得した。

 終わってみれば、2着に2馬身半差の完勝劇。オークス3着の底力はここでは違った。初コンビの戸崎は「追い切りで凄くいい馬だと分かっていたので、自信を持って乗った。リズム良く行けたし、4コーナーでも抜群の手応えだった」と笑顔で振り返った。

 休養を挟み、4キロ増で挑んだ秋初戦。鹿戸師は「強かったです。このメンバーでは力が一枚上だった。数字以上に体を大きく見せていた。夏を無事に越し、体調も良かった」と目を細めた。今後はノーザンファーム天栄(福島県)へ放牧。オークス馬シンハライト、桜花賞馬ジュエラーが待ち受ける秋華賞に堂々と乗り込む。鞍上は「この馬もさらに力を付けているので、G1馬相手でも楽しみ」と大仕事を誓っていた。

 ◆ビッシュ 父ディープインパクト 母バランセラ(母の父アカテナンゴ)牝3歳 美浦・鹿戸厩舎所属 馬主・窪田康志氏 生産者・北海道安平町ノーザンファーム 戦績5戦3勝 総獲得賞金8287万2000円。

続きを表示

この記事のフォト

2016年9月11日のニュース