【エプソムC】一気トーセン 「バキューン」走法

[ 2012年6月7日 06:00 ]

<エプソムC>トーセンレーヴはCWコースで圧巻の走りを見せた

 期待馬が本格化を迎えた。春の東京ラストを飾る「エプソムC」の追い切りが6日、栗東、美浦両トレセンで行われた。重賞初制覇を狙うトーセンレーヴは、栗東CWコースで僚馬を圧倒。ゴール後も手綱を緩めない猛烈追いで、態勢を整えた。

 オープン特別3戦3勝に対し、重賞は5戦して3着が最高。もどかしさを振り払うように、トーセンレーヴが動きに動いた。

 CWコースでバーディバーディ(5歳オープン)を4馬身追走。馬なりのままジワッと追い上げ、ラスト1Fで馬体が重なった瞬間、一気に突き放した。圧巻の4馬身先着。時計も7F98秒0~1F12秒0と文句なし。さらにここからが第2の見せ場。ゴールを過ぎてから1コーナー途中まで、鞍上は馬を追い続けた。それに応えてグイグイと伸び続けるトーセンレーヴ。時計以上に強い負荷をかけた、中身の濃い追い切りだった。

 池江師の感触は最高だ。「いい状態だね。前走(マイラーズC8着)も悪くなかったが、さらに良くなっている。単走だとフワフワするが併せるとしっかり伸びる」。そして、ゴール後のひと押しについては、こう解説した。「この馬はジリジリ伸びてきて直線半ば、もう1段階ギアが入る。調教ではラスト1Fしか追わないから、ギアが入る前にゴールを迎えていたんだ」。もう1段階上のギアを確かめるため、真のゴールの先に、もう1つのゴールを設定していたというわけだ。

 前走は、徐々にギアが上がるという特性を生かし切れなかった。いつもより前で運んだことで、早くからギアを使ってしまい、ためをつくれなかった。「今回は中団で脚をためたい。4角手前から吹かしていき、直線半ばでバキューンと来るイメージ。東京は合っている」(同師)。長い直線を味方に最後のギアを繰り出せば、悠々届くとの読みだ。

 父ディープインパクト、母ビワハイジ。日本を代表する超良血馬。堂々と重賞を手にして飛躍の夏にしたい。

続きを表示

2012年6月7日のニュース