【安田記念】フォワード“型通り”上々12秒3

[ 2011年6月2日 06:00 ]

岩田騎手を背に坂路で追い切るエーシンフォワード

 競走馬が最も走ると言われる休み明け3戦目。エーシンフォワードが型通りに迫力を増している。開門直後の坂路。岩田を背に、軽く仕掛けて1F12秒3と弾むような伸び脚。雨でぬかるむウッドチップを蹴散らし、力強く駆け抜けた。西園師も「きょうは馬場も悪いし、岩田君には1Fをしっかり伸ばしてほしいと。この馬場で12秒3なら上々。脚さばきも良かった」と納得の表情だ。

 昨秋、マイルCS制覇で男を上げたが、ここ2戦は高松宮記念9着、京王杯SC8着と低迷。だが、指揮官に悲観の色はない。敗因がはっきりしているからだ。「高松宮記念は香港遠征の疲れを取って、リフレッシュした直後。前走は59キロに加え、ピンク帽(8枠)で外枠の不利。それでも着順ほど負けていない。叩き3戦目の上昇度を考えれば互角にやれるはず」

 最大の敵は未対戦のアパパネだ。ヴィクトリアマイルには西園師も驚嘆したという。「ここ数年、ブエナビスタの負けは想像できなかったのに、互角の競馬をした上で破った。アパパネは格上でしょう。ただ、うちのもG1ホース。あとは岩田君に任せます。脚をためて我慢できれば、あの馬を脅かすことはできると思う」。3頭出しの強力布陣で挑む西園厩舎。人気は好調シルポート!?だが、G1馬フォワードの鬼脚がサク裂する態勢は整っている。

続きを表示

2011年6月2日のニュース