【オークス】兄に続け!2週連続へ!リターンズ好感触

[ 2010年5月19日 06:00 ]

 【G1ドキュメント・オークス=18日】いい流れでG1ウイークに突入した。坂口則厩舎は先週の京都ハイジャンプをエーシンディーエスが快勝。昨秋の京都ジャンプSに続く、障害重賞2勝目。今週は兄から妹へバトンタッチ。エーシンリターンズがオークスでG1制覇を狙う。

 母エイシンサンサンもかつて坂口則厩舎に在籍し、小倉3歳S勝ちやエリザベス女王杯3着など重賞戦線で活躍。柏原はエイシンサンサンが産んだきょうだい馬の成績を調べてみた。この血統には共通点があり、エイシンニーザン、エイシンテンリュー、エーシンサーフィン、そしてエーシンディーエスと4頭が障害で勝利を収めているのだ。坂口則師は「サンサンの子はみんな障害センスが抜群。リターンズも飛ばしてみれば多分、うまいと思うよ」と適性を口にしている。
 話はそれたが、エーシンリターンズは桜花賞3着後も順調そのもの。デビューしてから徐々に体が減っており、これまでは馬体維持が鍵になっていた。この中間は大丈夫。原口助手が好感触を伝えている。「前走から間が空いていたし調整しやすかったよ。以前は食べたものがなかなか実にならなかったんだけど、今は体がだいぶふっくらしている。輸送してどうなるかだけど今のところいい感じで出せそうだね」
 気配は良好。厩舎の勢いもある。掛かるタイプではなく、血統的に距離が延びても問題はない。障害→平地で坂口則厩舎2週連続の重賞Vなるか。柏原はその可能性を感じ取った。

続きを表示

2010年5月19日のニュース