山本海苔店 山本陽子さん追悼展5・7まで延期決定「地方の方もGWでお越しいただきたい」

[ 2024年3月29日 15:35 ]

山本海苔店本店のモニター脇に設置された1960年代から70年代にかけて山本陽子さんをモデルに起用した写真(撮影・安田 健二)
Photo By スポニチ

 女優山本陽子さん(享年81)をしのび、57年にわたりイメージモデルに起用してきた山本海苔店が、東京・日本橋本店で開催中の追悼展を5月7日まで延長することを決めた。

 同社によると、当初は今月末で終了を予定していたが「陽子さんをしのんでご来店される方が多くいらっしゃるほか、地方の方もゴールデンウィーク(GW)でお越しいただきたいという思いからです」としている。

 追悼展は「陽子さん、ありがとう。」がテーマ。1967年からの起用が始まるのを前に66年に撮影された写真や、代名詞となった和服姿、貴重な洋服姿などカタログや宣伝用に撮影された写真などを展示。2014年に同店で行われたトークショーの際に撮影された来店した写真も実際に山本さんが立っていたカウンターの近くに配置されている。

 このほか同社の「まるうめマーク」にちなんで山本さんが描いた梅の花の絵画や、生前愛用していた梅柄の着物など計約40点が店内に展示されている。 

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年3月29日のニュース