櫻井翔 MC番組「…SHOWチャンネル」来年3月末で終了

[ 2023年11月21日 03:00 ]

日本テレビ社屋
Photo By スポニチ

 嵐の櫻井翔(41)がMCを務める日本テレビの「1億3000万人のSHOWチャンネル」(土曜後9・00)が来年3月末で終了することが20日、分かった。櫻井が局長を務めるテレビ局という設定で、全国各地の旬な話題を深掘りしていくニュースバラエティー。2010年4月に放送が始まり、嵐の活動休止に伴い20年12月に放送終了となった「嵐にしやがれ」の後継番組として翌21年1月からスタートした。

 同局関係者は番組終了の経緯を「総合的判断」と話した。今の時期に放送されているバラエティー番組が年明けの3月に終了する場合、通常は11~12月に決定になることが多い。同関係者によると、櫻井やスタッフらに終了が伝えられたのは10月半ばだった。10月に入るころには、判断が下されていたとみられる。

 10月2日には故ジャニー喜多川氏の性加害問題を受けて、旧ジャニーズ事務所が2回目の会見を行った。テレビ局関係者は「日テレ局内では“スポンサーの理解が課題になっている。営業部門もCMの契約で苦労している”との声が上がっていた」と語った。事務所タレントと新規のCM契約を結ばないと発表する企業が相次いだ時期でもあり、こうした要因が番組終了の決断につながった可能性がある。

 最近の世帯視聴率は7%前後(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で推移。制作会社関係者は「ロケを増やすなど、テコ入れも行っていた」と、番組スタッフは前向きな姿勢で制作に当たっていたことを明かした。日テレは本紙の取材に「お答えすることはありません」とした。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年11月21日のニュース