おかもとまりさん「息子と大浴場入れない」問題を改めて説明 シンママの課題「理解して欲しいです」

[ 2023年7月21日 09:38 ]

おかもとまりさん公式インスタグラム(@okamotomari1213)から

 元タレントでクリエイター・おかもとまりさん(33)が、21日までに自身のツイッターを更新。話題となっている「小学生息子との温泉旅行問題」投稿について、改めて説明した。

 おかもとさんは先日、7歳の息子と温泉旅行に行った際に、息子と一緒には大浴場に入れなかったことを告白。今月12日、テレビ朝日「恋するアテンダー」に出演した際も、「息子が小学生になってから、男の子を大浴場に連れていけない。温泉に行くたびに“パパほしいな”って思う。大浴場に行けないから、高い部屋になっちゃう」と吐露していた。

 だが、「大浴場に入れなかった」というツイートが物議をかもし、炎上。おかもとさんは「7歳以上は異性の大浴場に入れないこと、その決まりができたのは異性として不快になるからと理解した上で、私は部屋に温泉がついている宿を予約しました。しかし、息子は大浴場に入りたいと言いました。【諦めつくかな?】とダメ元で聞いた経緯です。ダメだよと断られて落ち込む息子に、悲しんでて、母として可哀想だなと思う気持ちは悪いことですか?」と説明したが、批判の声は寄せられた。

 これを受けおかもとさんは、改めてこの件について長文を投稿。「私はシンママだと旅行(大浴場)の際に、子供が異性の場合7歳以上だと混浴できない=家族風呂のある旅館(数が少ない)、部屋に温泉がついてる旅館(価格が高い)、だから大変だよね。ってことでtweetしました」と意図を説明。「7歳までしか大浴場に入れないことは知っていました。(たくさんの方が7歳までだよと教えてくれたので“やっぱどこの地域もそうなんだ”と言う意味で“そうなんだ”とリプしました)」と、投稿の真意を説明した。

 その上で「それなのに【幼児でも異性として嫌がる人がいる】【ちゃっかり7歳児を大浴場に入らせる気か】で燃えました」と、炎上に至った経緯を説明。「論点が違うんですよね」と指摘した。

 おかもとさんは「私は7歳までという国のルールを守ってるし、高い露天風呂付きの部屋を予約しました。ただ、息子は広い大浴場に入れると思い、ワクワクと楽しみにしていました。息子に理解させる為に【やっぱりダメなんだよ】とルールを旅館さんに確認し、息子を納得させました」と、この日の状況を詳細に明かした。

 これらを踏まえて「私は有難いことに、気楽に旅行に連れていける収入が何とかあります。しかし、シンママの中では養育費すら貰えず、収入に苦しむ人が多くいます。金銭的にきついシンママでも、大切な子供との旅行を負担なく連れていってあげるには行政のサポートが絶対必要だなと思っています」と、今回の発言を投稿するに至った思いを告白。「本当に“旅行に連れて行ってあげたいけど大浴場問題があるから…”で旅行できないシンママがいることを理解して欲しいです だから、それが単純に“悲しいな”とtweetしました。」と理解を求めた。

 批判の声について「【だったら離婚するな】の言葉はやめてください。大きな不安を抱え、大きな責任を背負い離婚を選んだ人が多いはずです。離婚して救われた人もいます」と、シングルマザーへの批判の声を一蹴。「私はただただ、どんなシンママも、子供と楽しく何の負担もなく旅行できたらなと感じただけです」とし、「最初のtweetでは説明不足の点もあり、それで嫌な気持ちにさせてしまった方々には、大変申し訳ありませんでした」と呼びかけた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年7月21日のニュース