ガーシー容疑者 警視庁本部前騒然「ガーシー!ガーシー!」と叫んで車へ近づく人も へずまりゅうの姿も

[ 2023年6月4日 21:38 ]

警視庁前に集まる報道陣
Photo By スポニチ

 芸能人らに対する暴力行為法違反(常習的脅迫)などの疑いで逮捕状が出ていた元参院議員のガーシー(本名・東谷義和)容疑者(51)が4日、帰国。滞在先のアラブ首長国連邦(UAE)から航空機で成田空港に到着し、警視庁に逮捕された。聴取要請から約5カ月後の帰国、逮捕となった。同日夜には警視庁本部に入った。この際、支援者とみられる約10人ほどが「ガーシー!ガーシー!」と叫びながら、ガーシー容疑者を乗せた車に近付こうとしたため、警察官が注意するなど、警視庁前は一時騒然とした空気に包まれた。元「迷惑系ユーチューバー」へずまりゅうも成田空港に続いてこちらにも姿を見せた。

 ガーシー容疑者は空港と同じように笑いながら報道陣の前を過ぎ去っていった。

 「BALMAIN PARIS」の文字とピカチュウの後ろ姿のイラストが入った青いTシャツに白の半パン、茶色のサンダル姿で捜査員に囲まれ、笑いながら空港内を歩く姿が各局の夕方のニュース番組で中継された。

 逮捕状の容疑は昨年2~8月、YouTubeで芸能人ら3人を脅したほか、うち1人の事業活動を妨害し、撤退するよう強要した疑い。

 ガーシー容疑者は昨年7月の参院選比例代表で旧NHK党から初当選したが1度も登院せず、今年3月15日の参院本会議で除名された。翌16日には警視庁捜査2課が暴力行為法違反(常習的脅迫)や名誉毀損(きそん)などの疑いで逮捕状を取得。旅券は4月に失効し、国際刑事警察機構(ICPO)を通じて、4月13日付で国際手配もされた。捜査関係者によると、警察庁と警視庁は5月下旬に約1週間、捜査員をUAEに派遣し、早期帰国を働きかけたという。

 4日の帰国は急転直下。政治家女子48党(旧NHK党)前党首の立花孝志氏が4日に行った緊急会見で、ガーシー容疑者に「国民へ伝えたいことは?」とLINEで問いかけたが「いきなりすぎて何も思いつきませんわ」との返答だったことを明かしている。

 捜査関係者によると、日本の警察当局がガーシー容疑者が日本に向かっていると聞いたのは4日朝だったという。日本の捜査員は1人も帰国便に同乗していない。捜査関係者は「ガーシー容疑者が自発的に帰国の途に就いたのではない。UAEで国外退去処分となり、現地当局に拘束されて飛行機に乗せられた…との情報がある」としている。

 警視庁は今後、帰国の経緯をはじめ、容疑について調べを進める。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年6月4日のニュース