ガーシー容疑者逮捕 桝太一氏、移送の様子を実況「笑顔を浮かべているよう」 渋滞でノロノロ運転も

[ 2023年6月4日 19:04 ]

 元日本テレビアナウンサーで同志社大助教の桝太一氏(41)が4日、日本テレビ系「真相報道バンキシャ!」(日曜後6・00)に生出演し、暴力行為法違反(常習的脅迫)などの疑いで、元参院議員ガーシー(本名・東谷義和)容疑者(51)が逮捕されて移送される様子を実況した。

 番組では、ガーシー容疑者が成田空港に帰国し、捜査員に囲まれる様子や、その後車両に乗り込む様子をVTR、中継をまじえて伝えた。ガーシー容疑者は金髪に無精ひげ、水色のTシャツに白のハーフパンツというラフな姿。

 ライブ映像に切り替わると、桝氏は「先ほどガーシー容疑者が地下の駐車場に向かいまして、今、身柄を移される車へと乗り込んでいます」と実況。「水色のTシャツを着たガーシー容疑者。到着ロビーでは少し笑みを浮かべるような瞬間もありましたが、車に乗ったところも、まっすぐと前を見て、辺りを見回して、今、白い歯が見えました。笑顔を浮かべているように見えます」と、逮捕後の様子をリアルタイムで伝えた。番組ではその後も、空からの映像で千葉県内から都内へ向かう警察車両を追跡。日曜とあってか、渋滞につかまりノロノロ運転で進む様子もとらえた。
 
 ガーシー容疑者の逮捕容疑は昨年2~8月、YouTubeで芸能人ら3人を脅したほか、うち1人の事業活動を妨害し、撤退するよう強要した疑い。

 ガーシー容疑者は昨年7月の参院選比例代表で旧NHK党から初当選したものの、一度も登院せず、今年3月の参院本会議で除名処分に。警視庁からの任意の事情聴取を求められていたが応じず、除名後に逮捕状が出ていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年6月4日のニュース