長嶋一茂、「ザワつく!」開始当時を回想 レギュラー3人ワケあり休みも…「つまり自由参加」

[ 2023年5月26日 20:31 ]

長嶋一茂
Photo By スポニチ

 元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂(57)が、26日放送のテレビ朝日系「ザワつく!金曜日」(金曜後6・50)に出演し、バイオリニスト高嶋ちさ子(54)タレント石原良純(61)とともに番組開始当初の思い出を語った。

 番組は5年前の5月26日、「一茂&良純&ちさ子のザワつく父母会」のタイトルでスタート。一茂、高嶋、良純の歯に衣着せぬ発言が評判を呼び、ちょうどこの日の放送で5周年を迎える人気番組となった。

 開始当初の3人は、父母会でモノ言う親といった立ち位置で、テーマに沿って自分たちの意見をぶつけ合っていた。一茂が「V(TR)とかあんまりなかった。ずっとしゃべってたんだよね」と振り返ると、MCの「サバンナ」高橋茂雄が「こっち(司会台)に立たせてもらうのが初めてで、『一茂&良純&ちさ子のザワつく…』って、タイトル長いんですよ。名前をちゃんと言うところを、かんだら怒るだろうなと思いながら毎回言ってたんですよ」と打ち明けた。

 3人はいろいろとワケありで、収録に参加できないタイミングがあったという。高嶋は番組開始当初、コンサートの予定が1年先まで決定済み。「収録に来られない日が結構あったから、『一茂&良純&ちさ子』が、他の人に変わってもいいように」、タイトルに「時々」が加えられるようになった。

 すると、良純も「裏(番組)が他のレギュラーがあって、この番組が金曜に移ったので、出られない日があったりした」と回想。さらに一茂も「俺もハワイに当時から行ってたから、“俺も出られないことがありますよ”ということでスタートした」と裏事情を明かし、「つまり、自由参加の番組」と勝手に?見解を語った。

 高橋が「当時はね?今は違うよ?」とツッコミを入れると、高嶋は「今もそうするべきだよね?」と反論。一茂が「今もそうですよ。ちさ子ちゃんが休みの時は休みなんだもん。ちさ子ちゃんが休んでくれるから、俺も休めるんだよ」と話すなど、収拾の付かない事態に陥った。

 高嶋は米国留学中の子供の帰国に合わせ、休みを取ることが多いようで、高橋は「ちさ子さんがたっぷり休む時に、前の週に怒とうの収録ラッシュがある」とぶっちゃけていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月26日のニュース