ティナ・ターナーさん死去に音楽界が涙 ミック・ジャガー、マライア・キャリーら追悼

[ 2023年5月26日 05:05 ]

英歌手エルトン・ジョン(左)と共演するティナ・ターナーさん=1995年12月、米ニューヨーク(AP)
Photo By AP

 米人気歌手で「ロックの女王」と呼ばれたティナ・ターナーさんが、スイス北部チューリヒ近郊の自宅で死去した。83歳。死因は明らかにされていないが、近年腎臓病などを患っていたとされ、長期の闘病生活を送っていたという。ターナーさんのSNSは24日、死去を発表し「彼女の音楽と人生への際限のない情熱は、世界中の多くのファンを魅了し、明日のスターに刺激を与えた」と追悼した。

 多くのミュージシャンから尊敬されたターナーさんに、世界のスターたちからも追悼の声が数多く上がった。

 ターナーさんが1960年代にツアーに参加し“親友”だったローリング・ストーンズのミック・ジャガーは「彼女は本当に素晴らしい才能を持ったパフォーマーであり、シンガーでした。彼女はインスピレーションにあふれ、温かく、面白く、寛大でした」とSNSにつづった。ロッド・スチュワートは「打ちのめされている。友人であり、相談相手であった」と悲しみに暮れ、チャリティーなどで共演した英歌手エルトン・ジョン(76)は「世界で最も刺激的なパフォーマーの一人。作品でも舞台上でも伝説的だった」と称えた。

 女性歌手ではマライア・キャリーがツイッターで「私にとって、彼女は常にサバイバーであり、世界中の女性たちにインスピレーションを与える存在です。安らかに眠れ、クイーン」と追悼。ビヨンセも公式サイトで「私の最愛の女王様。私はあなたを限りなく愛しています。あなたが道を切り開いてきた全ての方法に感謝しています」とした。ダイアナ・ロス(79)は「ショックを受けて、悲嘆に暮れている。ティナ・ターナーのご家族、愛する方々に哀悼の意を表します」とターナーさんとのツーショット写真を掲載した。

 ○…バイデン米大統領(80)は「逆境をはねのけ、長年のキャリアと人生を築き、伝説をつくった」と称賛する声明を発表。オバマ元米大統領(61)もSNSに「彼女はパワフルだった。世界中のファンとともに、ロックンロールの女王であり、その光が消えることのないスターを称えます」とつづった。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月26日のニュース