医者芸人 衝撃「γ-GTP」1000超の芸人に警鐘 「相当ヤバい。なかなか見たことがない」

[ 2023年5月22日 14:40 ]

しゅんしゅんクリニックP
Photo By スポニチ

 お笑いタレントで現役医師であるしゅんしゅんクリニックP(39)が21日、自身のYouTubeチャンネルを更新。「病気になりそうな芸人ベスト3」を発表した。

 今回発表した経緯は「若手芸人ってめちゃくちゃ病気になりやすい人が多いんです。というか病気の人が多い。芸人ってすごい不摂生だし、仲間内でたばこ吸ってる人が多かったり、飲みに行ったりする人も多いので病気になりがち。そうした若手芸人に警鐘を鳴らす意味で」と説明し、周囲の芸人を中心に3人をピックアップして注意を呼び掛けた。

 第3位は今月解散を発表した「コマンダンテ」の安田邦祐。「長身でスラッとしてる人なんですけど、こういう方は気胸になりやすいんです」と解説。

 第2位はお笑いコンビ「レインボー」ジャンボたかおと、お笑いトリオ「バビロン」千葉ストロガノフ。理由としては「肥満で生活習慣病になる。2人とも100キロ超えてるので、このまま放っておいて時が進んでしまうと最悪の事態になりかねない」と指摘し、ジャンボはコンビの「食う担当」として超ハイカロリーな食事を公開しているだけに「生活習慣病になりそう」と心配した。

 さらに、自身の同期でもある千葉については、「肝臓の『γ-GTP』という数値があって、肝臓が悪くなると上がるんですが、お酒飲む人が上がりやすい。普通は2桁なんですけど、千葉はこの前の健康診断かなんかで数値が1000を超えていたということで…普通にヤバいです。医者目線で見ても、まあなかなか見たない。毎日お酒飲んでる人でも300とか400。1000は相当ヤバいので気を付けた方がいい」と衝撃を受けた様子。「2人とも15キロくらい痩せて不摂生を改善してるので2位」としながらも、これからの食生活を「僕が注意深く見ておかなきゃいけないかなと思います」と語った。

 そして第1位は「鬼越トマホーク」の金ちゃん。「お腹がパンク寸前くらいの肥満でして…ダイエットの形跡も見られないので1位にさせていただきました」。肥満による生活習慣病だけでなく、かつて金ちゃんが自身のツイッターで睡眠時無呼吸症候群が判明したことにもふれ、「全身に酸素がまわらない。将来的に高血圧、糖尿病とかが合併しやすい、うつ病のリスクも高くなるという研究結果も出ている」と指摘。

 「すごくお世話になっていて大好きな先輩で、10年以上仲良くさせてもらっている。だからこそ、いつまでも一緒にいたいので、軽症というか注意喚起も兼ねて1位にさせていただきました」と健康第一を呼び掛けていた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月22日のニュース