笠置シヅ子「幻」のレコード発見 愛好家が所持 7月発売のアルバムに収録

[ 2023年5月12日 04:00 ]

笠置シヅ子
Photo By 提供写真

 10月スタートのNHK連続テレビ小説「ブギウギ」の主人公のモデルになる歌手の笠置シヅ子の「幻」とされたレコードが見つかった。

 1948年にSP盤で発売した「北海ブギウギ」という歌。笠置の「ブギ」シリーズ全16曲の中で唯一、所属レコード会社の日本コロムビアにレコードが残されておらず、CD化できていなかった。7月19日発売のアルバム「笠置シヅ子の世界~東京ブギウギ~」に収録する。

 「ブギ」シリーズは東京、大阪、名古屋などを舞台にした歌のほか「ホームラン・ブギ」や「七福神ブギ」などがある。89年にアルバム「ブギの女王」としてCD化した際、北海道蓄音器商組合の創立15周年記念として発売された「北海…」だけが同社にレコードがなく、アルバムの解説書には「調達不可能にて未収録」と記載されていた。

 朝ドラが決まったこともあって、同社は「北海…」を捜し出そうと、音楽史研究家の郡修彦氏に監修を依頼。郡氏のネットワークを通じて愛好家からレコードを借りることができた。初のCD化となり、同社の笠置担当ディレクターの衛藤邦夫氏は「時代を超越した笠置シヅ子の持つパワフルな歌唱とリズム感をぜひお楽しみください」としている。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月12日のニュース