ニューヨーク嶋佐 高学歴で御曹司でグーグルから…自ら率いる嶋佐軍団の史上最強のハイスペック芸人とは

[ 2023年5月3日 18:00 ]

「ニューヨーク」の嶋佐和也
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ニューヨーク」の嶋佐和也(36)が2日深夜放送のテレビ朝日「爆問×伯山の刺さルール!」(火曜深夜0・15)に出演。自ら率いる軍団のお笑い芸人を紹介した。

 この日は出演者が「これ知らないと人生損してる!」と思うモノやコトの魅力をトークだけでプレゼンする特別企画が行われた。嶋佐は「これからの芸人界を席巻する新軍団」をプレゼン。芸人界の軍団としてFUJIWARA・藤本敏史のフジモン軍団、今田耕司の今田軍団、千原ジュニアの千原軍団などの例を挙げると、「これから来る芸人軍団、ちょっと紹介させてください。それが、私率いるニューヨーク嶋佐軍団でございます」と言い切った。

 「これから間違いなく芸人界を席巻します」と自信満々で軍団員は「全部で3人いまして。少数精鋭です」と語ると、スタジオからは「うっすー」「麻雀しかできねえじゃん」などとツッコミが入った。嶋佐は「この3人、全然まだ世間的には知られていないんですけど、とんでもない3人なんですよ。紹介させてください」とし、「まず1人目、わっきゃい。ピン芸人」と明かした。

 「年齢は24歳でまだ芸歴2年目です」とし、「でこのわっきゃいという男が、今まで芸人史上とんでもない高学歴芸人とか、いろんな経歴の芸人いますけど、史上最強のハイスペック芸人です」とぶち上げた。

 「まずはですね、ロサンゼルス生まれのアメリカ育ち。帰国子女で英語ペラペラです。で今、京都大学法学部在学中。で、お父さんが海外で貿易関係の会社を興した社長さんで、御曹司でございます。お金持ち、超ハイスペック」と説明した。さらに「皆さん、ペットボトルを飛ばす動画(キャップ投げ動画)、ペットボトル飛ばし(キャップ投げ)、あれを考案したのがこの男でして。それが大バズリして、海外でもバズって、そのリーグができて、リーグを運営してたりとか」と話すと、スタジオは驚きの声を上げた。

 さらに「でその功績が認められまして、こいつが20歳ぐらいの頃にですね、グーグルからヘッドハンティングされて。グーグルの本社の会議に参加して、YouTubeのショート動画知ってます?それの発起する会議に居合わせた男がこいつで。ショーツという名前を提案したのもこの男なので」との驚きの経歴も紹介。「なんでそんなやつが芸人やってるかというと、お笑いが一番好きなんですよ。どこに行っても成功するけど、お笑いが一番好きで芸人になったの」と続けた。

 「そしてもう1人。またピン芸人、とん汁無料っていう男がいます」と嶋佐。「こちらは芸歴4年目です。年齢が今年58歳。俺の後輩ですけど爆笑問題とタメです」とし、「この男がどういう経緯で(お笑い芸人に)なったかというと、サラリーマンしてまして。でこいつがソーラーパネルとか、不動産投資とかで、こつこつ稼いで、で50歳になった時にファイヤー(投資の運用益で生活できる状態)できるってなって。俺、もう一生大丈夫だって言うことで、好きだった芸人になると」と語った。

 「で娘さんが3人います。全員大学行かせて育てあげて、娘さん、今上からですね、医者、金融関係、教師です。で今奥さんと年に10回ぐらい旅行しながら、年に1回の舞台を頑張ってる」と続けると、スタジオからは「舞台出ろ!」「芸人じゃないやろ!」とのツッコミが入った。

 嶋佐はさらに「で、もう1人。チャパティというインド人とのハーフ、チャパティでございます」とし、「チャパティ1個だけ凄いとこ言わしてください、チャパティ、今までで一回も漫画読んだことありません」と笑わせた。最後は「以上、嶋佐軍団、皆さん、ぜひこれから業界関係者、一般の方、チェックお願いします」と頭を下げた。

 このプレゼンに対し、スタジオの出演者は6人全員が「刺さった」の札を挙げ高評価。MCの講談師・神田伯山が「なんで嶋佐さんのところに入ろうと思ったの」と尋ねると、嶋佐は「それは僕がテレビ神奈川で若手芸人がいっぱい出るみたいな番組のMCやらせてもらってまして。そこで来てくれた3人で、僕がビビビときて」「こいつらとならこの芸人界を変えれると思って。ちょっとスカウトさしてもらいました」。「霜降り明星」のせいやは「ほぼ芸人活動してなかったけどね」と笑いながら話した。

 また一般視聴者はこのプレゼンに対して16人中14人が「刺さった」と評価、嶋佐はスタジオと合わせて合計20ポイントを獲得していた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月3日のニュース