石川佳純の引退に卓球界からねぎらいの声続々 愛ちゃん「日本のレベルを引き上げたのは佳純」平野、早田も

[ 2023年5月1日 17:57 ]

石川佳純
Photo By スポニチ

 卓球の石川佳純(30=全農)が1日、現役引退を発表。卓球界からねぎらいの声が続々と寄せられている。

 ダブルスペアを組むなど、さまざまな舞台で互いに戦ってきた福原愛さんは、中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」で「今日、石川佳純が引退を発表しました 前もって聞いた時は本当に鼻が痛くなりました」とコメント。「佳純とは14歳の頃からたくさんの思い出があります。ある時は戦いの最大の敵、ある時は一番可愛い妹、ある時は頼もしい主力、ある時は買い物やおしゃべりの親友、ある時は自分の目標で羨望の的となる偉大なプレイヤー 20年近く彼女と一緒に頑張ってきた日々は、私の美しい思い出です」とつづった。

 加えて「彼女と同時に一緒に戦うことができたのは私の誇りです 私に与えてくれた感動と力に感謝します。石川佳純がいなかったら、日本チームはこの結果を達成できなかったでしょう。日本チーム全体のレベルを引き上げたのは佳純でした」と、日本卓球への貢献に感謝を述べた。

 ともに日本代表として活躍した水谷隼氏は、同日出演したTBS「ひるおび!」で「彼女の1つ1つがトップアスリートだったな」と振り返った。

 「かすみう」としてしのぎを削った平野美宇は、自身のインスタグラムで「石川さん長い間お疲れ様でした!石川さんと過ごした時間はとても楽しくて、プライベートでもやさしくしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです!石川さんはこれからも私の憧れです!まずはゆっくり休んでください」と感謝をコメント。

 早田ひなは、所属先を通じて「石川さんのキレイなプレーが見れなくなると寂しいですが、石川さんをはじめ素晴らしい先輩方が築きあげてきたこの日本の卓球界をしっかりと受け継げるように私も精進していきたいと思います」とねぎらいの言葉をかけた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月1日のニュース