貴家さんのタラちゃん、よかったですぅ サザエさん最後の出演にネットも涙「産まれた時から親しんで…」

[ 2023年2月26日 19:01 ]

「フグ田タラオ」ことタラちゃん(C)長谷川町子美術館
Photo By 提供写真

 フジテレビ系「サザエさん」(日曜後6・00)の26日放送で、5日に死去した声優の貴家堂子(さすが・たかこ、本名堀内堂子=ほりうち・たかこ)さん(享年87)が1969年の放送開始から54年に渡って大切に育んできた“貴家タラちゃん”の最後の出演を迎えた。

 2日の収録に参加していた貴家さん。「サザエさん ひな祭り1時間SP」が貴家さんが演じるタラちゃんの最後の放送に。

 「よかったですぅ」「わーいですぅ」「どーもですぅ」「僕も思うでーす」「えらいですぅ」「おひなさまみたいですぅ」「いっくでーす!」「パパは、いつもあそんでくれるですよ」などと愛らしく元気なタラちゃんの姿に、ネット上では「タラちゃん、今までありがとう」「今日で今のタラちゃんとはお別れかぁ」「やっぱり淋しいな」「小さい頃からずーっと聞いてきた」「聞き納めだ。なんだろうな、泣けてくる」「タラちゃんが喋る度に切なくなるね」「子供の頃から当たり前のように聞いてた音がなくなるのはとても寂しいね」「最後の声にしんみり」「心して視聴しております」「産まれた時から親しんできた…」「タラちゃんの声、元気だよなあ」「最後まで変わらずの声は本当にさすが」「貴家さんが長年演じてくださったタラちゃんの声、タラちゃんの姿は私の心に刻まれています」「54年もの長い間ありがとう」などと“貴家タラちゃん”に対する感謝と別れを惜しむ声が上がっていた。

 フジテレビはこの日、貴家さんが勤め続けてきたタラちゃん(フグ田タラオ)の声の後任に声優の愛河里花子(55)が決まったと発表した。3月5日放送分から務める。愛河は「姫ちゃんのリボン」「それいけ!アンパンマン」「ポケットモンスター」「ドラえもん」「名探偵コナン」「ケロロ軍曹」「鬼滅の刃 遊郭編」「クレヨンしんちゃん」など、さまざまな作品で活躍する人気声優。1つの作品で複数の役を演じることもあり、「ライブオン CARDLIVER翔」では一人5役をこなしたことも。「ポケットモンスターシリーズ」ではコダックやゼニガメなど多くのポケモンを演じている。

 12日の放送では番組序盤のタラちゃん出演場面で「1969年の放送開始から50年以上にわたりフグ田タラオ役の声優を務めていただいた、貴家堂子さんが逝去されました。いつも明るくてみんなに愛されるタラちゃんを演じ続けてくださった貴家堂子さんのご冥福を心からお祈りいたします」と貴家さん追悼テロップが映し出された。放送開始から変わらず出演しているのはフグ田サザエ役の加藤みどり(83)ただ一人となった。

続きを表示

この記事のフォト

2023年2月26日のニュース