有吉弘行、脱サラしてマンガ家目指す人にガチ助言「会社は絶対に辞めないほうがいい」

[ 2023年2月26日 21:54 ]

有吉弘行
Photo By スポニチ

 お笑いタレント・有吉弘行(48)が26日パーソナリティーを務めるJFN「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(日曜後8・00)に出演し、計画性もなく脱サラをしてしまった人に本気の助言を送る場面があった。

 リスナーから「僕は今30歳ですが、去年脱サラしてジャンプ作家を目指すため日々イラストを描いています。今年中に何かしらの賞を取りたいという目標を掲げているのですが、ツイッターで最高9いいね!です。有吉さん助けてください」といった投稿が届いた。

 これを聞いた有吉は「実力主義の世界ですからね、厳しいですよね。なんで、脱サラしちゃうのかなって思って、辞めなくていいじゃん。“背水の陣で…”とかを美談みたいに言うんだけどさ、絶対に辞めないほうがいいと思うよ」と持論を展開する。

 「会社にストレス感じてて病んじゃうなら、しょうがないけど、そうでもないなら格好つけずにやれよとは思うけどね。“絵のことだけ考えたい”とか無理ですよ。マンガ家の人たちも遊びに行ったりしてますしね、じゃないと空っぽになっちゃいますよ。資金源も大事だし」と、本気でアドバイスしていた。

続きを表示

2023年2月26日のニュース