松任谷由実「これをやる人はいない」紅白歌合戦での異色コラボで痛感「つくづく名前変えて良かった」

[ 2023年1月21日 11:56 ]

松任谷由実(2017年撮影)
Photo By スポニチ

 シンガーソングライターの松任谷由実(69)20日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD」(後10・00)に出演。昨年大みそかのNHK紅白歌合戦を振り返り、「つくづく名前変えて良かった」と漏らす場面があった。

 23年初の放送となったこの日、年末年始の動きを振り返った松任谷。「(年明けから)3週間近く経ってしまいましたが、去年の暮れはめくるめくいろいろなことがありましたよ」とした上で「大みそかは第73回NHK紅白歌合戦に出演しました」と紅白について言及した。

 今回は“松任谷由実 with 荒井由実”として「Call me back」を歌唱。続けてサプライズで「卒業写真」を披露した。

 松任谷は「今回は私の原点、荒井由実と紅白でコラボレーションで『Call me back』を歌いました。世界中でもこれをやる人はいないんじゃないかなって」としみじみ。「死んじゃった人と映像でコラボしたりはある。この先も世界中のいろいろなアーティストが自分のアバターを持つようにはなっていくと思う。方式はさまざまで、ますますと精度も上がっていくと思うけど、本人同士でコラボっていうのはないなって。つくづく名前変えて良かったよ!って思って」と笑った。

続きを表示

2023年1月21日のニュース