和田アキ子 ユニクロの賃上げを評価「そう考えてやってくれてるってのもありがたいでしょうね」

[ 2023年1月14日 15:39 ]

歌手の和田アキ子
Photo By スポニチ

 歌手の和田アキ子(72)が14日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜前11・00)に出演。ユニクロの賃上げ宣言について語った。

 和田は野菜の話から、「野菜も高いしね。今は野菜に限らず全部、もうこれね、いろんな値上げしてあれだけど、文句言えないよね。全部がそうだから。原材料がね」と話した。アシスタントのフリーアナウンサー・垣花正が「もうけのために値上げしてるんじゃなくて、しょうがなく値上げしてるのが分かるのでね」と続けると、和田は「そう。それを理解しないと」と語った。

 和田はさらに「まあ、なんていうの一部、ユニクロなんかは給料40パーセントアップとかあったけど」と話し、「でも給料上がんのもいいけど、物価高かったらあんまりねえ」。それでも「でもそう考えてやってくれてるってのもありがたいでしょうね。サラリーマンとかOLは」と評価した。

 垣花アナは「一部の企業じゃないかと思いつつ、ああいうまあ先頭を走る企業が出てくると、もしかしたら中小(企業)にまでいい影響が出るのではとかも言われたりもしますけど、それはどうか分かりません」と話した。

 カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは11日、国内のグループ従業員の年収を最大で約4割上げると発表していた。

続きを表示

2023年1月14日のニュース