加藤浩次 W杯でのモロッコ巡るコメンテーターの発言にチクリ「昨日、スッキリ見てないでしょ?」

[ 2022年12月15日 10:16 ]

極楽とんぼの加藤浩次
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ、極楽とんぼの加藤浩次(53)が15日、MCを務める日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)に出演。サッカーFIFAワールドカップ(W杯)カタール大会の準決勝でのモロッコの戦いについて、コメンテーターをイジる場面があった。

 準決勝2試合目で史上3チーム目の2連覇を目指すFIFAランク4位のフランスが14日(日本時間15日)、準決勝で同22位のモロッコと対戦し、2―0で勝利。今大会のモロッコの戦いに、木曜コメンテーターの経営評論家・坂口孝則さんは「すごいですね。日本人が言うと上からみたいですけど、アフリカ勢のイメージを刷新したみたいな感じがあって、私の偏見かもしれないですけど、アフリカの選手って身体能力は高いけど、緻密なとか防御はどうなんだろうなってイメージだったのが、このフランス戦を見たら、これまでのイメージが違ってて、モロッコっていうのがアフリカのシンボルになるぐらいのイメージっていうか、印象を与えてくれましたね」とコメントした。

 これに、加藤は「坂口さん、昨日、スッキリ見てないでしょ?」とツッコミ。坂口氏が「え?うそ、なんで?」と動揺する中、加藤は「昨日、それ話したんですよね。昨日見てないよ。昨日言ったんですよ」とニヤリ。前日もモロッコについて特集しており、解説で元日本代表MFの松井大輔がモロッコについて「26人中12人がモロッコで生まれて、あとのほかの選手はヨーロッパで生まれている」などと解説していた。

 加藤は「(モロッコの選手は)半分以上がヨーロッパ生まれで、ヨーロッパ育ちで、ヨーロッパでサッカーしてきた人たちだから、松井(大輔)さんはそれで“戦術とかも入っているチームになっている”って、昨日、話をしたんですよ」とイジると突然の指摘に、坂口氏は「すみません…」と平謝り。「国としては何らか勝ちたいっていう執念は高かったでしょうね」と何とかコメントするも、「昨日見てればね、そういう発言にならなかったのにね~」と加藤。スタジオからは「ひどい」「かわいそう」の声が上がったが、加藤は再度「見てなかったな」とチクリと入れていた。

続きを表示

2022年12月15日のニュース