福田正博氏 メッシに記念撮影求めた豪州代表に「こういう気持ちでは試合に勝てないだろうな」

[ 2022年12月7日 18:14 ]

福田正博氏
Photo By スポニチ

 元サッカー日本代表FWで解説者の福田正博氏(55)が7日、TBS系「Nスタ」(月~金曜後3・49)にリモートで生出演し、FIFAワールドカップ(W杯)でオーストラリア代表選手たちの取った行動に対する賛否についてコメントした。

 同国代表は決勝トーナメント1回戦で強豪アルゼンチンと対戦し、1―2で惜敗。大会から姿を消した。その後、複数の選手たちが対戦相手のスーパースター、メッシを“出待ち”し、代わる代わる記念撮影。その様子が動画で公開された。するとSNS上には「こんなばかげた場面は見たことがない」「代表チームから排除すべきだ」という批判の声のほか、「メッシはアイドル。一緒にプレーできてうれしかったんだろう」「試合は終わっている。写真くらい撮らせてあげて」と選手の行動に理解を示す声もあり、騒動に発展した。

 福田氏は「オーストラリアの選手の気持ちは分かりますね。僕だったら一緒に写真を撮ってもらいたいなと思いますけど」と本音をこぼした。とはいえ、少し前まで戦っていた相手へのミーハー心の隠せない行動に、「ただちょっとどうなのかな、という感じですよね」と指摘。「こういう気持ちでは、なかなかオーストラリアは試合に勝てないだろうなというふうに思っちゃいますね」とも話していた。

続きを表示

2022年12月7日のニュース