杉村太蔵 日本ハム新球場の完全キャッシュレス化「大賛成」 自身がプロデュースする店の経験踏まえ

[ 2022年12月7日 21:28 ]

杉村太蔵
Photo By スポニチ

 元衆院議員でタレントの杉村太蔵(43)が23日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後8・30)に生出演。プロ野球・北海道日本ハムファイターズの新球場(エスコンフィールド北海道)での買い物が完全キャッシュレス化されることについて自身の見解を述べた。

 杉村は、自身がプロデュースする「旭川はれて」が完全キャッシュレス化している経験を踏まえ「何の問題もない」とキッパリ。導入に対し不安視される声もあったというが「何の違和感もなかった」といい、日本ハム新球場の完全キャッシュレス化も「大賛成」とした。また、現金が使えないことにより「変な客が来ない」ことで女性客も増え、店の締め作業も「(現金を数える必要がなく)ボタンひとつで締められる。従業員が(こっそりと)お金をもらっていってしまうケースがあるが、それもない」とメリットを紹介した。

 スマホ決済では通信障害によるトラブルも起こりがちだが、これについても杉村は「通信障害が起きないように整備しろ、と言いたい」と完全キャッシュレス化を推し進めたい考えを改めて強調した。

続きを表示

2022年12月7日のニュース