和田アキ子 しがらみナシでテレビ局順位付け 出られなくなっても「しょうがない」 出川哲朗の1位は…

[ 2022年12月4日 11:58 ]

歌手の和田アキ子
Photo By スポニチ

 歌手の和田アキ子(72)が3日、フジテレビ「事前アンケートは全部ブレーン芸人が考えました」(後3・30)に出演。一番好きなテレビ局を明かした。

 MCは出川哲朗が務め、事前アンケートの質問項目を劇団ひとり、バカリズム、ハライチ岩井のブレーン芸人たちが作り、そのアンケートの回答をもとにゲストの内面を掘り下げていくバラエティー番組。劇団は「正直、我々は答えたくない。いろいろな関係があるから」としながらも「NHK、NHK Eテレ、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京…好きな順に並べてください」という和田へのアンケートに提示。これに和田は「TBS、日テレ、フジテレビ、テレビ朝日、NHK・NHK Eテレ、テレ東」とまさかの即答。その潔さに出川は「すげーな、よくこんなの書けますね」とあ然とするばかり。

 和田は「TBSは『アッコにおまかせ!』があるから。もう38年目に入りましたから。日テレはデビューする前に『11PM』っていう番組、そこから話題になったの。会社は決まってたけど、デビューする前。カメリハとか、ランスルーって言葉を知らないで、大阪やったから“なんでこんな何回も歌うねん!”とかね。フジテレビは昔から芸能人を扱うのが上手いっていうか、気持ち良くしてくれて仕事をするっていう感じ」とその理由をしっかりと説明。劇団の「しがらみとか気にならないですか?」との質問にも、和田は「全く」と断言し、今後、出演が減るなどの影響についても「それはそれでしょうがない」と言い切った。

 ここで、番組MCの出川にも飛び火。出川はアンケートには「答えられるか!」「こんなの答えられる人いない」と回答を拒否するも、劇団は「ゲストに答えていただいて、MCが答えないって」と詰め寄り、バカリも「まず1番は何ですか?1番好きな局」と追い打ち。出川も「1番とかないけどな~」と最初は濁していたが、結局「1番はテレ東。自分の冠番組をレギュラーでやってるから」と回答。出川は「イッテQ~!『お笑いウルトラクイズ』で世に出ましたよね?」、バカリも「日テレかと思ってた」と出川がレギュラー出演している人気バラエティー「世界の果てまでイッテQ!」を放送する局ではないのか?とツッコミ。これに出川は「本当のリアルガチを言うと、俺を育ててくれたのは日テレだから」と白状。劇団は「だけど、1位はテレ東?」と念を押すと、出川は「1位は日テレですね」と返し、笑わせた。

続きを表示

2022年12月4日のニュース