世界遺産検定1級のあばれる君が先生に…大阪唯一の村・千早赤阪村の小学校でサプライズ授業

[ 2022年11月19日 11:00 ]

テレビ大阪「あばれる先生の出張授業」で大阪・千早赤阪村の赤坂小学校でサプライズ授業をしたあばれる君(中央)
Photo By 提供写真

 テレビ大阪の特番「あばれる先生の出張授業~知って楽しい世界遺産~」(12月28日前9・54)の収録が大阪唯一の村・千早赤阪村の赤坂小学校(當麻裕彦校長、全校生徒81人)であり、先生役のタレント・あばれる君(36)が、5、6年生児童33人を前にサプライズ授業を開いて「世界遺産は皆の宝物。子どもたちが少しでも魅力を感じてくれれば」と語った。

 20年12月にスタートした「世界遺産のオモテウラ」。世界検定1級を持つあばれる君が、世界遺産の魅力を発掘し、紹介する番組だ。単発番組として過去に5度放送。高野山、姫路城、屋久島など、日本で登録されている25の世界遺産の一部を取り上げてきた。

 今回はスピンオフ企画として、中学・高校の社会科教員免許を持つ“あばれる先生”がサプライズで教室に登場。テレビ東京系「おはスタ」(月~金曜前7・05)、「ポケモンとどこいく!?」(日曜前8・00)などでお茶の間の子どもたちの人気者であるあばれる君は拍手と歓声に包まれ、ご機嫌だ。

 児童のアンケートで多かった富士山、エジプトのピラミッドをあばれる先生が解説し、中国・西安の兵馬俑などをお勧めの遺産として紹介。クイズも交えて、予定していた45分間授業が大きくオーバーしても、児童はずっと目を輝かせたままで、あばれる君が世界遺産検定1級の腕前を存分に披露した。

 「すごく分かりやすかった」「楽しかった。また、あばれる君に来てほしい」と子どもたちも満足げ。當麻校長は「子どもたちがこんなに生き生きしている姿は…。いい思い出になったと思います。子どもに接するのは難しいのですが、ホントに上手な先生です」と“あばれる先生”を絶賛だ。

 あばれる君は「小学生の授業は初めて。でも、楽しかったこちらが聞いた事がすぐに返ってきて、子どもたちに助けられました」と満面に笑み。「世界遺産がキッカケで歴史の勉強にもなります。ボクは世界遺産の“語れる君”ですね。次は海外へロケに行きたい」とアピールした。

続きを表示

2022年11月19日のニュース