辛坊治郎氏「バレるかどうかなのよ」就職活動中の“ある行動”に橋下徹氏が「完全な詐欺罪ですよ?」

[ 2022年11月19日 21:27 ]

辛坊治郎氏
Photo By スポニチ

 キャスター辛坊治郎氏(66)が19日、ABEMA「News Bar橋下」(土曜後9・00)にゲストで生出演し、就職活動中のある行為に対して元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(53)から指摘される場面があった。

 講演会の際、送られてくるグリーン車の乗車券を変更することがあるという。「グリーン車のチケットを送ってくるじゃん、講演会社から。俺、グリーン乗りたくないんだよ」。ところが、東京・有楽町のJR有楽町駅から「みどりの窓口」が10月いっぱいで廃止され、不便を被っているという。「普通車に換えると差額が出るだろう?あれ、自販機じゃできないんだよ」と打ち明けた。

 さらに辛坊氏は、かつて在籍した読売テレビの入社試験でのエピソードを披露した。「当時は交通費どころか日当まで出してたんだ、放送局は。それで“受験しに来い”って言うから、“すみません、交通費出ますか?”、出ます。“飛行機代出ますか?”、出ます」と、同局とのやりとりを回想。しかし、最終的に「高速バスで来た」と明かし、笑わせた。

 すると橋下氏は「それ、差額そのまま懐に入れたら、完全な詐欺罪ですよ?」と、法律家の観点で指摘。40年以上も前の出来事だが、辛坊氏は「犯罪が成立するかどうかはね、バレるかどうかなのよ」と苦笑いしていた。

続きを表示

2022年11月19日のニュース