大ヒットアニメ「ゴールデンカムイ」 メインスタッフ死去で放送延期 異例の発表にファン沈痛

[ 2022年11月8日 10:39 ]

アニメ「ゴールデンカムイ」公式ツイッター

 TOKYO MXほかで放送中の大ヒットアニメ「ゴールデンカムイ」第四期の公式ツイッターが8日に更新され、制作スタッフの訃報により放送を延期すると発表した。

 「ゴールデンカムイ」は、野田サトル氏による同名漫画が原作。「週刊ヤングジャンプ」で連載された原作は「マンガ大賞2016」「第22回手塚治虫文化賞マンガ大賞」などを受賞したヒット作で、明治末期の北海道・樺太を舞台にした、網走監獄の死刑囚達が隠した莫大な金塊をめぐるサバイバルバトル漫画。テレビアニメ第四期は、10月3日から放送開始され、今月7日に第四十二話が放送されたばかりだった。

 この日、公式ツイッターでは「【訃報および放送延期のお知らせ】TVアニメ『ゴールデンカムイ』第四期のメインスタッフのお一人が、2022年11月1日(火)にご逝去されました」と発表。「ここに謹んでお悔やみを申し上げますとともに、ご冥福を心よりお祈り申し上げます」と追悼した。

 続けて、今月14日に配信される予定だった第四十三話については「作品の制作に欠くことができないメインスタッフの突然の訃報を受け、ゴールデンカムイ製作委員会とブレインズ・ベースにて今後の放送に向けての対応を協議いたしまして、第四十三話から第四十九話の放送・配信は見送らせて頂くことになりました」と発表。第四期Blu-ray&DVDの発売日に関しても協議を進めるといい、新たな放送・配信日や、Blu-ray&DVDの発売日については詳細が決まり次第、発表するとしている。

 ファンからは「ご冥福をお祈りします。金カムハマりたてなので残念です」「お悔やみ申し上げます。四期の昨日までの回全て楽しく観させていただきました。ありがとうございました」「まずはご冥福を、というのとマジかよ…!!っていうのとで今、頭ぐっちゃぐちゃなってる」「ええ?!なんて事だ……」「大好きな作品の素晴らしいクオリティの素晴らしい作品を生み出してくださって本当にありがとうございました」「驚きを隠せないが、放送延期を決めた事に作品に対する誠意を感じたこう言う対応って、今までなかったんじゃないかな」「こんなに素敵な作品を作ってくださってありがとう」「いつまでもお待ちしております」と悼む声が寄せられた。

続きを表示

2022年11月8日のニュース