シャンプー「メリット」が謝罪 「国際カミングアウトデー」の発言に「思慮に欠けた投稿をした」

[ 2022年10月12日 12:28 ]

メリット公式ツイッターアカウント

 大手消費財化学メーカー「花王」から発売されているロングセラー商品「メリット」の公式ツイッターアカウントが12日に更新され、「国際カミングアウトデー」に関する発言を謝罪した。

 「メリット」を巡っては、10月11日の「国際カミングアウトデー」にちなみ「実は…#ノンシリコーン シャンプーなんですよ」と商品をPRする文書を投稿した。しかし、「国際カミングアウトデー」は生命や尊厳に関する秘密をさらけ出すという意味で設定されていることから、一部で「無神経になんの悪気もない風に、尊厳を奪っている」「カミングアウトは軽々しく使っていい言葉ではない」「カミングアウトの本来の意味、国際カミングアウトデーのことを知らないのにわざわざ持ち出してツイートしてる」などと批判的な声が上がっていた。

 一夜明けたこの日、メリットは「このたびは、国際カミングアウトデーを正しく理解せず、思慮に欠けた投稿をしたことについて、深くお詫び申し上げます」と謝罪。「昨晩より多くのご意見をいただいており、それらを真摯に受け止め、社内の教育啓発を一層強化し、再発防止に取り組んでまいります。大変申し訳ございませんでした」とつづった。

 花王は、12日、東洋経済新報社が発表した「信頼されるCSR企業ランキング」で10位にランクインするなど、社会性が高く評価されていた企業。現在も、問題となった当該ツイートは削除されておらず、疑問の声が上がっている。

続きを表示

2022年10月12日のニュース