和田アキ子 村田兆治容疑者逮捕に「自分でもこういうことしちゃダメとか…何かあったんでしょうね」

[ 2022年9月25日 12:57 ]

和田アキ子
Photo By スポニチ

 歌手でタレントの和田アキ子(72)が25日、TBS系「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)に生出演。羽田空港の保安検査場の検査員に暴行を加えたとして、暴行の疑いで23日に現行犯逮捕され、この日東京検察庁に身柄を移送された元ロッテ投手の村田兆治容疑者(72)についてコメントした。

 村田容疑者の逮捕容疑は今月23日午後2時前、羽田空港第1ターミナルの北ウイングにある日本航空特別会員向けの保安検査場で、30代の女性検査員に暴行を加えた疑い。携帯電話を手にしており、金属探知機に何度か引っかかったことに腹を立てたとみられ、右手で左肩を押したという。

 その場で保安検査場の職員が「男性が暴れている」と110番通報。駆けつけた署員に現行犯逮捕された。本人は「左肩を押してない」と容疑を否認し「前に立ちはだかられたので、どかしただけ」、「殴ったり蹴ったりはしていない」などと供述しているが、捜査関係者によると、防犯カメラには左肩を押している様子が写っていたという。女性検査員にケガはなかった。

 和田は「びっくりしました」と一言。「これ本当に新聞とかニュースで、逮捕っていうのが凄いなと思って」と感想を語った。

 続けて「まず、携帯電話を手にして最近、飛行機乗ります?あれ、ちゃんとかごの中に入れない?それを手にしてって言うのがちょっとあたし…」と納得がいかない様子で話した。金属探知機に何度も引っかかったという報道には「それがちょっと分かんないの。で、持ったままを拒否されて、報道によるけど、携帯持ったので払うようなのが暴力ととられて。これ微妙ですけど、空港とかみんなの安全と安心を届けようとして下さって、職員の方も一生懸命だし、村田さんもそんなアホやないからね。もう大昔に会ったきりですけど、穏やかな方で。飛行機に乗られていると…」と不思議そうに語った。

 また村田容疑者について「この方は当時、分からないですけど、ひじとかピッチャーの人は手術しちゃダメっていうのを暗黙の了解みたいなのがあったのを受けられて、またカムバックされたっていうことですからね」と語り、通算215勝を挙げて野球殿堂入りも果たし、引退後も野球教室など球界発展に貢献してきた実績をふまえ、「そうすると自分でもこういうことしちゃダメとか分かってらっしゃると思うんですけど、何かあったんでしょうね」と続けた。

 番組では元埼玉県警捜査一課刑事の佐々木成三氏にVTR取材、今後について「素直に反省して、証拠隠滅、逃走の恐れがないということになれば、もしかすると釈放されてですね、今後は任意捜査、任意事件として書類送致という形になって、罰金となるのか、起訴猶予なのか、今後その流れで処罰が決まっていくということだと思います」とのコメントを紹介した。和田は「それはしようがないですね。起こってしまったことですからね」と語った。

続きを表示

2022年9月25日のニュース