ミルクボーイ・駒場 “青春って密”は「流行語大賞なると思う」仙台育英・須江監督のスピーチに感動

[ 2022年8月23日 18:12 ]

「ミルクボーイ」の内海崇(右)と駒場孝
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ミルクボーイ」の駒場孝(36)が23日、ABCラジオ「ミルクボーイの火曜日やないか!」(火曜正午)に出演。第104回全国高校野球選手権大会で初優勝した仙台育英(宮城)の須江航監督の優勝スピーチに感動したと語った。

 仙台育英は22日の決勝で下関国際(山口)を8-1で破り、東北勢として初優勝を果たした。その後、須江監督が優勝スピーチに臨み、コロナ禍で入学した3年生にかけてあげたい言葉を問われ、「入学どころか、おそらく中学校の卒業式もちゃんとできなくて。高校生活っていうのは、僕たち大人が過ごしてきた高校生活とまったく違うんですね」と語り、「青春ってすごく密なので」と続けた。

 そして数々の制約がある中、それでもあきらめずに野球に打ち込んだ生徒たちを、須江監督は「本当に諦めないでやってくれた」と称賛。「でも、それをさせてくれたのは僕たちだけじゃなくて。全国の高校生のみんなが本当によくやってくれて。きょうの下関国際さんもそうですけど、大阪桐蔭さんとか、そういう目標になるチームがあったから、どんな時でも諦めないで暗い中でも走っていけたので。全ての高校生の努力のたまもの。ただただ、最後、僕たちがここに立ったというだけなので、ぜひ全国の高校生に拍手してもらえたらな思います」と、全国の高校球児をねぎらう言葉を送った。

 駒場は須江監督の優勝スピーチを動画で見たといい「鳥肌凄かった。言い方も良かった。ほんまに自分の言葉で言ってますって感じで」と感動したと明かした。その上で“青春って密”のフレーズが「流行語大賞になるんじゃないですか。青春って絶対ひっつきますやん。集合写真もそうやし。いろいろ言い方あるけど、青春って密。これ流行語大賞なると思うな~」と称賛。

 さらに「これ何?みたいな発言が(流行語大賞で)ノミネートされてたりするやん?政治家の中で言われてたんかなとか。それに比べて絶対、“青春って密”これはもう“#青春って密”もいけると思う」とSNSでも使いやすいフレーズになるのではとした。

続きを表示

2022年8月23日のニュース