「鎌倉殿の13人」全成・新納慎也「ただ愛しただけ」実衣・宮澤エマは台本から「号泣」「実衣だけ魔法に」

[ 2022年8月7日 20:51 ]

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第30話。阿野全成(新納慎也)は実衣(宮澤エマ)に「おまえは、本当に赤がよく似合うな」(C)NHK
Photo By 提供写真

 俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は7日、第30話が放送され、俳優の新納慎也(47)がコメディーリリーフとして抜群の存在感を発揮してきた僧侶・阿野全成の壮絶な最期が描かれた。

 <※以下、ネタバレ有>

 稀代の喜劇作家にして群像劇の名手・三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都・鎌倉を舞台に、13人の家臣団が激しいパワーゲームを繰り広げる。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演に挑む。

 新納演じる阿野全成は、源頼朝(大泉洋)の異母弟。修行を積んだ陰陽を駆使し、兄を補佐。政子(小池栄子)の妹・実衣(宮澤)と結婚。僧として北条の権勢が強まっていく様を見つめた。

 第30話は「全成の確率」。源頼家(金子大地)に対して呪詛を行った疑いにより、詮議を受ける阿野全成(新納)。比企能員(佐藤二朗)は背後に北条家の暗躍があると確信し、対決姿勢をさらに強める。夫・全成が権力闘争に巻き込まれた実衣(宮澤エマ)は激怒。娘・実衣の追及に、北条時政(坂東彌十郎)は名乗り出ようとするものの、妻・りく(宮沢りえ)に止められる。北条義時(小栗)は北条家を守るため一案を講じ、畠山重忠(中川大志)の助力を得る…という展開。

 全成は八田知家(市原隼人)が治める常陸へ流罪。しかし、所領の再分配をめぐって頼家と対立した能員が「実衣殿の身が危うい」と焚きつけ、全成は再び頼家を呪詛。知家が頼家に報告し、討伐役を申し出た。知家が頼家に報告し、討ち取った。

 しかし全成は討たれる前、最期に呪文を成功。突風、横殴りの雨、雷鳴を巻き起こした。「私の占いは半分しか当たらない」と自虐、実衣も「あなた、見掛け倒しだから」と評したが、最期に「人知を超えた力」を発揮した。

 夫の最期を義時から伝え聞いた実衣は「(人知を超えた力は)当たり前でしょ。醍醐寺で20年修行を積まれてきたんですよ。あの人は、そういうお方なんです。私には分かってた。ずっと昔から。やってくれましたねぇ。最後の最後に」と号泣した。

 番組公式ツイッターに公開された新納と宮澤の「かまコメ(撮影直前・直後の音声コメント)」は以下の通り。

 <新納慎也>

 ▼全成の最期のシーンを演じて「台本を頂いた時に『本当に素敵なラストを描いてくださったな、三谷さん、ありがとうございます』と。三谷さんにも連絡して『ありがとうございます』と言いました。本当に悲しい、素敵な最期を描いてくれたと台本の段階でも思っていましたが、それをさらに何倍も素敵なシーンにしてくださった演出とスタッフの皆さんに、今はもう本当に感謝ですね。みんなの努力と、みんなの力です。僕だけではなくて、演出だけではなくて、三谷さんだけではなくて、照明・音響・美術・撮影など、すべてのセクションの努力が報われました。今、撮影が終わったばっかりですけど、すべての皆さんの努力が報われた、いいシーンになったと思っています」

 ▼実衣への思い「斬られて流れた自分の血の赤い色を見た時、ずっと実衣ちゃんに『君は赤が似合うね』と言ってきたので、赤という色で実衣を思い出したんですよね、あの瞬間に。とにかくあの瞬間は実衣の元に帰りたい、実衣に会いたいという一心で、実衣への思いだけで最後の力を振り絞って、というシーンでした。全成登場から全体を通してですけど、おそらくこの『鎌倉殿の13人』においての阿野全成さんは兄である頼朝さんの力になるために鎌倉に来て、できる限り、自分のできる範囲で力になろうとは思うけど、そんなにムチャクチャなこともしない。これは僕の考えですが、全成は実衣と出会ってしまったことで、自分のできる範囲でもちろん頼朝さんのお手伝いはするけれど、基本は実衣とこの鎌倉で一生穏やかに暮らしていきたかっただけの人になったんじゃないかなと思います。今、最期のシーンを撮って、この『鎌倉殿の13人』で僕が演じた阿野全成は、ただ実衣を愛していただけの男、みたいな感じですね」

 <宮澤エマ>

 ▼全成の最期を知って「台本を読んだ時点で号泣してしまって。こういう結末が待っているというのはもちろん、分かってはいたんですけど、そこをどう三谷さんが描かれるのかが分からなかったのと、実衣が全成の死にどう関わって、何を感じてどう反応するのかというのは全く予測できていなかったので、全成さんの死を聞いた時の実衣の佇まいや、彼女が義時に聞く質問というのが、実衣らしいなと凄く感じました」

 ▼全成の好きなところ「いろいろあるんですけど、秘密にしておきたいところもあります。なんでかというと、2人にしか分からないことなんだと思うんですよね。周りから見ていると『なんであの2人が』とか『あの人のどこが好きなんだろう』とか思うかもしれないけど、実衣と全成は似た者どうしというか、言い方は不思議ですけど“共犯者”のような感じなんです。それぞれ立派な一族の中でもフワッとした立ち位置で、ちょっと忘れられがちで、何をしているのかよく分からなくてという、すごく共鳴する部分が2人にはあるんだと思うんです。実衣は全成さんが秘めている、中にあるパワーみたいなものを信じていて、そこが共鳴し合って惹かれ合っているのかなと思うので。実衣にとっては彼の魅力というのが、実衣にだけかかっている魔法じゃないですけど、誰にも分かってもらえなくてもいいし、たぶん2人とも分かっているようで分かっていないのかもしれない。全成さんが最初の頃、『生まれる前から惚れていました』みたいなことを言っちゃうんですが、それを受けて実衣が『言っていることがよく分からないところに惹かれました』と言えるって逆にすごいなと思って。普通、『この人の何が好きなの?』と聞かれた時に並べる形容詞って違う気がするんですけど、言葉では表現できないレベルで惹かれ合っていたんだなというのを、占いの力も込みで感じました」

続きを表示

この記事のフォト

2022年8月7日のニュース