ガーシー参院議員 海外渡航届不許可に初言及「政界に嵐を吹き込んだるから」

[ 2022年8月3日 11:01 ]

「ガーシー」こと東谷義和氏のインスタグラムより(@gaasyy_ch)

 第26回参院選で、NHK党の比例代表で初当選したガーシー氏(50)が3日、自身のインスタグラムを更新。海外渡航届不許可について「政界に嵐を吹き込んだる」と言及した。

 ガーシー氏をめぐっては、与野党が前日2日の参院議院運営委員会理事会で、ガーシー氏が提出した海外渡航届を許可しないことを全会一致で決定。N党は、アラブ首長国連邦に滞在中のガーシー氏が3日召集の臨時国会に欠席するとして、渡航届を提出していた。国会法は議員が召集日に登院するよう定めている。理事会では「納得がいく理由がない」との意見が出た。帰国して出席するようN党に働きかけることも確認した。

 ガーシー氏はニュースを引用して「アホらし」とコメント。「お前らに参議院議員にしてもらった訳でもないのに偉そーにすな オレの議員としての存続を決めれるのは、票を入れてくれた支持者だけや 居眠りこいてるジジイやゴルフや飲み過ぎで議会欠席してるジジイ、パパ活不倫してる奴らに言われる筋合いはない」ときっぱりつづった。

 続けて「突けば吹き飛ぶよーなジジイ相手にケンカしたないねん 海外にいてもできることはよーけある。海外やないとできひんこともよーけある。日本にいても何もせん、人の粗さがしてる老害ども ええ加減に身ひいて、次の時代の若者にバトン渡せや」といい「リモートでも当選することを立証した、それが次の選挙にどー繋がるか?お前らにもわかるような未来が訪れるわ SNSをろくにつかえん奴は当選せーへん時代がもーそこまできとるわ それはオレを議員辞めさせようが続けさせようが変わらん未来や」とコメント。「ジタバタせんとオレの攻撃を待っとけ、な?政界に嵐を吹き込んだるから」と予告した。

 「当選された皆様 初登院おめでとうございます!いつかオレが初登院したあかつきには、クラッカー鳴らす用意しとってくださいw」と、登院の可能性についても言及。「古い時代を踏み台に、新しい時代に足跡つける オレの好きなミュージシャンの言葉 それを実践したるから、支持してくれたみんな期待して、歓喜に震え、待っとけよ!!」と呼びかけた。

続きを表示

2022年8月3日のニュース