石原良純 父・石原慎太郎さんからの結婚式での理不尽な要求「この状況をお前が説明しろ、って」

[ 2022年7月10日 14:05 ]

石原良純
Photo By スポニチ

 タレントの石原良純(60)が10日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。自身の結婚式で、父で元東京都知事、作家の石原慎太郎さん(享年89)から受けた理不尽な要求を明かす場面があった。

 モデルでタレントの滝沢カレンや「マヂカルラブリー」の村上の結婚について扱う中、結婚式について話が及ぶ中、石原は「僕らの時は女性がやりたいんだったらやってあげるっていう。僕は披露宴に関しては全部、彼女の希望です。やりたいことだけ言ってくれたら、それだけやりましょうって」と回顧。仲人も置かず、妻のどうしてもやりたかった「花嫁の父との入場」も実現させた。それでも式全体を2時間に収めたい思いから「一人がしゃべるともう一人は同じだけしゃべらないといけない運命なんだって。だから、政治家は呼ばない」と“時短”を徹底し、2時間15分に収めたことなどを振り返った。

 時間同様、形式も通常の結婚式にはないものだった。「仲人はいないけど、(親が)一番前の席の隣に座ってましたよ」と振り返る。通常は仲人が座る高砂に、夫婦とそれぞれの両親、合計6人が座っていたそうで、慎太郎さんが「結婚式で親族が後ろにいるのがどうも気にくわなくてつまらない」と言い出したことがきっかけだったという。さらに想定外の事態もあった。「うちの親父が、ひよって、さすがに“この状況をお前が説明しろ”って。散々言っておいて、式が始まる時に“お前、まず説明しろ”って」と不満を吐露。「しょうがないけど、“只今、違和感がございますけど、これはたっての私の願いで!”って言わされたんだよ」と口を尖らせた。

続きを表示

2022年7月10日のニュース