「東海オンエア」著作権トラブルで削除した動画に言及「パロディーむず~」「誰もパロディーしなくなる」

[ 2022年7月7日 17:02 ]

東海オンエア・としみつ公式インスタグラム(toshimitsu_tokaionair)から

 登録者数648万人を越える人気ユーチューバーグループ「東海オンエア」のメンバー・虫眼鏡が7日までに自身の個人チャンネルを更新。絵本「ぐりとぐら」のパロディー動画を著作権の申し立てを受け削除したことについて言及した。

 パロディー動画「【超訳ぐりとぐら】『てつとゆめ』」は、19年2月に公開されファンの間で人気を博していた。だが、現在は「この動画は、福音館書店から著作権の申し立てがあったため削除されました」と表示され視聴できなくなっている。

 このことについて虫眼鏡は「パロディむず~」というタイトルで動画を更新。フ「何はともあれ、申し訳ありませんでした」と謝罪。「この件に関してはお相手がいる話なので、迷惑をかけてはいけないから詳しくは話せない」としつつ、「こっちにも思うところ、言いたいことはいっぱいあるんですけど、ダメと言われたらダメっていうのが著作権。我々が“なんだよ! おかしいだろ!”って言う権利はね、無いわけでございます」と胸中を明かした。

 この件については書店側が怒っているわけではなく、書店に東海オンエアへのクレームが届いたことが発端だという。「あの動画を見てめちゃくちゃ不快になっちゃったぐりとぐらファンか、それとも東海オンエアのことが嫌いすぎて、何か揚げ足取ってやろうと思ってる人がいるのか分からないですけど。その方々には本当に申し訳ないことをしたなというか、ダメでしたか、ごめんなさいという気持ち」と謝罪した。

 当該動画は虫眼鏡が編集したと明かし「僕、結構こだわってつくって。僕の中では上手にパロディできたなって思ってた。どこまでセーフでどこまでアウトかを判断するのは僕たちじゃないので…でもさ、東海オンエア、めちゃくちゃパロディーやってるからほとんど消されちゃうんじゃない」と言及。「東海リベンジャーズやってるでしょ、鬼滅の刃もパロディしてるでしょ?ドラゴンボールとかもしょっちゅうやってるし。あっ、ゴルゴも。あとFF。そういうのも全部消した方がいいってことなのかな?」といい「許可を取るのが当然でしょってなるのであればもう2度とね、パロディ系の動画はやらない方がいいよなっていう風になるという結論になると思う。この世の誰もパロディしなくなると思う」と私見を述べた。

続きを表示

2022年7月7日のニュース