加藤浩次 コロナ感染者増加に私見「また飲食店などに制限かけていくっていうのはどうなんだろう」

[ 2022年7月7日 12:29 ]

極楽とんぼの加藤浩次
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(53)が7日、MCを務める日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)に出演。国内で6日、新たに4万5821人の新型コロナウイルス感染者が確認されたことに言及した。

 前週の同じ曜日からほぼ倍増し、全都道府県で増えた。4万人を上回るのは5月18日以来、約2カ月ぶり。感染が広がりやすいとされるオミクロン株の新たな派生型「BA・5」への置き換わりが急速に進んでいるとみられ、流行「第7波」への懸念が強まっている。

 加藤は「BA・5はまた違うんですけど、ここまでコロナの流れを見てきて、飲食店を厳しくしても感染者数が増えている時期もありました。これをどう考えるかですよね。3密の状況になったら増えやすいっていうのはずっとわかってることなんだけど、そこでまた飲食店などを制限かけていくっていうのはどうなんだろうって、僕がある」とコメント。

 「優先順位は(感染者数よりも)重症者数で、その中で感染対策徹底しながら行動しましょうっていう方向性に日本が動いていくのか、まん延防止等重点措置、緊急事態宣言みたいな形に持っていくのか、今分岐点のような気がする」と自身の考えを語っていた。

続きを表示

2022年7月7日のニュース