岡村隆史 岩城滉一に激怒された質問とは?「『これ続けるなら帰るわ』って。ホンマに怖かった」と猛省

[ 2022年7月2日 18:20 ]

「ナインティナイン」の岡村隆史
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史(51)が2日放送の関西テレビ「おかべろ」(土曜後2・28)に出演。俳優の岩城滉一(71)に激怒された過去について語った。

 この日のゲストの「見取り図」は今年1月から東京を拠点に。盛山晋太郎は「東京はタレントさんが多いから、まだ慣れてない」と明かす。これを受けて「NON STYLE」の石田明が「大御所にキレられる可能性もあるし…」と口にすると、岡村は「オレは岩城滉一さんとか…」と告白した。

 それは岡村が若手だった90年代半ばのこと。当時を思い出して、「トークして、しょうもないことばっかり聞いてしもて、『申し訳ねえんだけど、これ続けるなら帰るわ』って。で、帰りはりました」と回想。「1社提供の番組で1回目のゲスト。スーツ着た人がいっぱい見てて、みんな下向いてた」と申し訳なさそうに話した。その上で「(岩城が)いつかドッキリで出てくれはって、『もういいんだよ』って。そこからは全然アレやけど」と、関係が修復済みであることを説明。それでも「ホンマに怖かった。とんでもない失敗した」と反省しきりだった。

 ここでリリーが「何をしたんですか?」と聞くと、岡村は「『あそこ大きいんですか?』とか、そんなことを聞いてしまって。『何?』ってなって…」とポツリ。盛山が「岩城さんが正しいですね」と告げると、岡村は「僕みたいになるな」と自虐ネタで締めくくった。

続きを表示

2022年7月2日のニュース