KDDI通信障害 あいみょんライブなどイベントにも影響 電子チケット、会員証…スクショで急きょ対応も

[ 2022年7月2日 17:50 ]

あいみょん
Photo By スポニチ

 KDDI(au)は2日、午前1時35分ごろから携帯電話の音声通話やデータ通信が利用しづらくなる通信障害が発生したと明らかにした。原因や影響を受けた利用者の数は調査中だが、影響は全国に広がっており、復旧作業を急いでいる。

 障害の影響は各地の音楽やスポーツなどのイベントにも波及。

 2日に国立代々木競技場でライブを開催する歌手・あいみょんのスタッフツイッターでは「現在、KDDIのモバイル通信サービスでつながりにくい状況が発生しています。本日の代々木公演にお越しのお客様でauのサービスをご利用のお客様は、ご来場前にwifi環境下で電子チケットの表示、分配をお済ませの上ご来場ください」と呼びかけ。

 また、さいたまスーパーアリーナでライブを行ったケツメイシもツイッターで「ただいまau/UQ mobileなどのau回線サービスが利用しづらい状況が発生しています。利用可能なWiFi環境などで必ず事前にチケットアプリのダウンロードや分配をお済ませの上でご来場お願いいたします「au回線サービスが利用しづらい状況が継続しています。この通信障害により、チケットアプリのダウンロード・SMS認証・分配などが行えない方は開場時間(15:30予定)より【Aゲート】にお越しください。」と告知を出した。」と呼びかけた。

 スポーツでは、午後6時から神宮球場でプロ野球「ヤクルト‐DeNA」が予定され、ヤクルトが球団公式サイトで「現在、KDDIの通信サービスにて通信障害が発生しています。QRチケットが表示されないお客様は、事前にご自宅等で、チケットを『印刷』または『スクリーンショット等で画像』をご準備のうえ、ご来場をお願い致します。スムーズな入場にご協力をお願い申し上げます」とした。

 日本ハムは電子チケットの表示について「電子チケットがうまく表示されない場合、球場にお越しいただく前に通信環境がある場所にてご自身でチケットを印刷してお持ちください。印刷が難しい場合は本日に限り、スクリーンショット等の画像でもご入場いただけますので、ご来場前にご準備をお願いいたします。ファンクラブデジタル会員証の表示についても「本日に限り、スクリーンショット等の画像でもご利用いただけますので、ご来場前にご準備をお願いいたします」と緊急で対応することを発表していた。

続きを表示

2022年7月2日のニュース