SOLIDEMO 9月末でグループ活動終了 9月28日に元メンバーとともにラストライブ

[ 2022年7月1日 07:57 ]

SOLIDEMO(2017年撮影)
Photo By スポニチ

 5人組男性ボーカルユニット「SOLIDEMO」が9月30日をもって、グループの活動を終了する。6月30日、公式サイトで発表された。

 サイトでは「突然のお知らせとはなりますが、SOLIDEMOは2022年9月30日を持ちまして、活動を終了させて頂くことになりました」と報告。2013年結成以来、さまざまな活動が続ける中、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で思うような活動ができなかったとし、「メンバーの卒業、新体制での活動など、試行錯誤をしておりましたが、メンバー間で何度も話し合いを重ね、グループの活動を終了し、新たな夢に向かう、彼等の背中を押すことと致しました」と決断の経緯を明かし、「Collarsの皆様、これまで応援頂いた皆様に深い感謝を申し上げるとともに、残された期間、全力で活動して参ります」とつづった。

 今月20日にはグループ最後の楽曲「永遠のメロディー」をリリースし、同31日からは全国7カ所のツアーを行う。9月28日にはThe Garden Hall(恵比寿ガーデンプレイス内)にて、SOLIDEMOとしてのファイナルライブ「SOLIDEMO LAST LIVE -Solid&Emotional-」を卒業した旧メンバー、佐々木佑紀(和也)、佐脇慧一、山口智也も迎えて開催する。

 グループ活動終了をもって、木全寛幸はエイベックス・マネジメントとの契約を終了。ほかのシュネル、向山毅、中山優貴、手島章斗については今後も同社との契約を継続する。

 SOLIDEMOは2013年に8人組として結成。翌14年に「THE ONE」でメジャーデビュー。同年、第56回日本レコード大賞で新人賞を受賞する。21年1月に、佐々木、佐脇、山口の3人がグループからの卒業とエイベックス・マネジメントとの契約終了を発表、以後5人体制となっていた。

続きを表示

2022年7月1日のニュース