FM新潟パーソナリティー酒井春奈 タオル1本で手軽にアームカール 上腕二頭筋を鍛える

[ 2022年6月8日 05:00 ]

(1)片足にタオルをかけて
Photo By スポニチ

 アルビずっと強いですよねえ。番組にもいっぱいメッセージが来ています。まだ早いですけど、このまま行ってほしいですね。

 酒井春奈です。今回はいわゆる力こぶのトレーニング、アームカールをやります。といっても、おうちでダンベルや重いものを持ったりするのは難しいので、タオルを使います。まず片足にタオルをかけ(写真1)、両手でグッと引き上げます(写真2)。この時重要なのは脇をしっかり締め肘だけを曲げること。写真3のように肘が体から離れて後ろに引かないように気をつけましょう。

 このメニューのいいところは、足で負荷をコントロールできるところ。足自体の重さがあるので、より負荷を掛けたい場合はタオルを両足にかけてもいいです。足を前に伸ばす力と、それに負けないように手で引き上げる力。この拮抗(きっこう)する力を使って上腕二頭筋を鍛えます。女性はあまりやらない種目ですが、男性は好きな方が多いと思います。まずは15回2セットを目標にやってみましょう。

 私の住んでいる新潟はもうすぐ梅雨に入りますが、今の時季って結構気温が低い日がありますよね。そういう日は水分を取らなくなる人もいるかと思いますが、私は意識的に取るようにしています。水分を取らないと代謝が悪くなってむくんでしまうんですよね。バタバタして飲めない日もあるんですけど、とにかく2リットルのペットボトルを持ち歩いて、飲むようにしています。むくみがちな人はぜひやってみてください。

 ◇酒井 春奈(さかい・はるな)1988年(昭63)1月5日生まれ、新潟市出身の34歳。ラジオパーソナリティーだけでなく、言語聴覚士や心理カウンセラーとしての顔を持つほか、新潟市内のジムでパーソナルトレーナーとしても活動中。FM新潟では毎週水曜日午後1時30分から「active sports life」がテーマの「PLAYER’S」などを担当。5月には「サマー・スタイル・アワード」の福岡予選で総合優勝するなど、数々のボディーメークの大会でも活躍している。

続きを表示

この記事のフォト

2022年6月8日のニュース