太田光 光代社長との夫婦ゲンカを電話でなだめた芸人とは 「北条政子なんです」に「らしいなと」

[ 2022年6月1日 12:18 ]

「爆笑問題」太田光

 お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(57)が5月31日深夜放送のパーソナリティーを務めるTBSラジオ「JUNK 爆笑問題カーボーイ」(火曜深夜1・00)に出演。夫婦ゲンカについて語った。

 太田は「こないだ、ビバリー聴いてて笑っちゃったんだけど」とニッポン放送「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」(月~金曜前11・30)を聴いていた時のことを回顧。「前の日に社長と家で言い合いになったっていうか、何の話かも忘れちゃったくらいなんだけど」と前日に妻で所属事務所社長の太田光代氏とケンカをしたことを明かし、「社長も酒飲みながら、俺はどうしてもそこが違うっていうか、口応えみたいな感じになっちゃったんだけど」と説明した。

 「すると社長は余計にあれでさ」と怒りが収まらない様子で、突然電話をかけ出したという。そうして光代氏は「もしもし、光に変わるから」と話すと太田に電話を渡し、相手は「松村くんだから」とタレントの松村邦洋だったとした。

 「松村くんも何のことやら分かんない、“光とちょっと話して”って言われて、相当困って」と太田。光代氏には「えっ、松村くん?関係ないじゃん」と反論したものの、「いいから話して」と言われて電話に出ることに。「松村くんも困るだろうな」と思いながら松村と話すと、「太田さん、仲良くしてくださいよ。仲良くしてください。北条政子ですよ。光代さんはね、北条政子なんです。太田さん、分かって下さい」と力説されたとした。

 松村はさらに「お願いしますよ。太田さんは頼朝です。光代さんは北条政子ですから。怒らせないで下さい」と語り、太田は「ごめんね。分かった。大丈夫だから」と謝り電話を切ったという。

 そうして翌日、「ラジオビバリー昼ズ」を聴いていたところ、クイズで太田の小遣いについての問題が出て、松村がすぐさま正解の「5万円」を選択。続けて松村が「昨日も光代さんから電話が来ましたからね」と話すと、何の電話だったのかという質問に「えええ…」と絶句したとし、太田は「夫婦ゲンカのあれだから、言っちゃ悪いと思ったんだろうね。“夫婦の”って言ったら高田先生にも“何だよ夫婦のって”ってツッコまれてさ、磯山(さやか)がさ、“だからさ、言えない話だったら言わない”って」と苦笑した。

 結局松村は「言わない」と電話の内容を明かすことはなかったとし、太田は前日のやりとりを再び思い出し、「“仲良くしてくださいよ、北条政子ですよ”って、松村君らしいなと。笑っちゃったよ」としみじみと話した。

 

続きを表示

2022年6月1日のニュース