岡村隆史に“総額80万円超え”のディナーを奢った後輩は誰?「びびっててん。いくらすんの、これって」

[ 2022年5月27日 12:17 ]

「ナインティナイン」の岡村隆史
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史(51)が26日深夜のニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)」(木曜深夜1・00)に出演。後輩に超高級ディナーを奢ってもらったことを明かした。

 岡村は「自分自身がちっちゃい男やなと思った」と口に。その上で先日、番組スタッフを含めて計8人でディナーに行ったことを伝え、「スタッフが“凄いところがあります”と。2年待ちのお店、会員制みたいなところで、しかもコースで1人3万ナンボのコースと、もう一つ上のコースにいくと1人10万みたいな」と説明。「えっ!?ってなって。(スタッフから)通常は入れないんですけど、そこのオーナーが岡村さんの中学の後輩です。岡村さんに“いつかお店に来てほしい。ご招待したい”と仰ってるんですと(言われた)」と語った。

 迎えた当日、岡村は「佇まいからして違うわけよ。パッと見ただけで“これ、3万のコースちゃうな”と思ってん。タラバガニがドーンとおって、金粉がパァーッて。で、出てくる出てくる料理がまぁうまい。ダイナミックやねん、全てが」と回想。「オレはびびっててん。いくらすんの、これって。これだけの人数で食べて、しかも後輩のお店で。で、腹一杯なったぐらいかな。(店員が)“オーナーが近くまで来てるみたいなんで、お会いできるみたいなんですけど…”って来て。後輩やけど恰幅がいいし、年上みたいな感じやねん。写真撮って、オーナーさんは“僕は長居するのはアレなんで…”って行きはってん」と振り返った。

 そして会計の時。「後輩のお店やし、払おうと思って。でも、これ全部でナンボすんのと思いながら、財布を出して“お勘定をお願いします”って言うたら、(店員が)“オーナーからいただいてます”と。“いやいや、それしたら今度から来れないじゃないですか”って言うたけど、“いやいや、いただけない”“そうですか”と」と説明。相方の矢部浩之が「はやっ!」「もっと粘りなさいよ」とツッコむと、岡村は「カッコ良く払おうと思ったけど、あんまり言うのも。これは取りはらへんなと思って」と恥ずかしそうな笑み。矢部は「単純計算で80万!」と驚き、「どう言おうとも払ってない事実がある」と相方をイジッていた。

続きを表示

2022年5月27日のニュース