×

土田晃之「絶対にあの世で志村さんにこっぴどく怒られてる。何やってんだ!って」ラジオで上島竜兵さん追悼

[ 2022年5月15日 13:33 ]

土田晃之
Photo By スポニチ

 お笑いタレントの土田晃之(49)が15日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「土田晃之 日曜のへそ」(日曜正午)に生出演。11日に急死したお笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さん(享年61)を追悼した。

 土田は上島さんが亡くなった当日、病院に駆けつけて、遺体と対面することができたと明かす。そして、生前の上島さんについて、「その時に話してたのが、流れ的に“このフレーズを言ったら絶対ウケるよ”って時があるじゃないですか。みんなはそのフレーズを言うんだけど、上島さんはバカだから全然関係ないことを言って、“いやいや、この流れはそっちじゃないだろ!”みたいなことが多々あって…」と回想。「だから上島さん、簡単な二択でいつも間違えるから、最後の最後も簡単な二択間違えちゃったんだろうなって。そっち行っちゃうと全然みんな楽しくないよって思いながら。本当、そっちじゃねぇんだよなって思いながら…」としみじみと語った。

 さらには一昨年3月に亡くなった志村けんさん(享年70)にも触れ、「僕、マジで思ってるのが、上島さんが亡くなって数日経ってますけど、毎晩っていうか毎日、絶対にあの世で志村さんにこっぴどく怒られてると思うんだよね」と口に。「“もう、何やってんだ!”って絶対言われてる。志村さんは江戸切子のロックグラスを持ちながら、片手にタバコ。で、あの静かなトーンで、ずっと上島さんに“オマエ、何やってんだ”って。で、上島さんも萎縮しながら“すいません”って言ってるのが絵に浮かぶんです。で、きっとその後、2人は楽しそうに酒を飲むんだと思うんです。僕らもいずれ、何十年後かですかね、亡くなった時は一緒に飲めたらいいなと思ってるんですけど」とポツリ。そして最後に「上島竜兵って優しい男がいたんで、皆さん、忘れないでいてください」と優しい口調で語って、話を締めくくった。

 ◆いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570(783)556
午前10時~午後10時
フリーダイヤル 0120(783)556
毎日:午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時

続きを表示

「美脚」特集記事

「矢沢永吉」特集記事

2022年5月15日のニュース