×

今田耕司 上島竜兵さんを追悼「『嫌いや』っていう人は、本当に1人もいないんじゃないですか。珍しい」

[ 2022年5月14日 12:54 ]

今田耕司
Photo By スポニチ

 お笑いタレントの今田耕司(56)が14日放送の読売テレビ「今田耕司のネタバレMTG」(土曜後11・55)に出演。11日に急死したお笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さん(享年61)を追悼した。

 今田は上島さんについて「この世界で“嫌いや”っていう人は、本当に1人もいないんじゃないですか。珍しいと思います」と明かし、人柄の良さを伝えた。さらに「上島さんみたいな芸人っていうのは、なりたくてもなれないじゃないですか。若い時とは違うペースで、お仕事をバリバリやっている背中を見せて頂いていたので、60代に入ってもこういうふうにできるんだ、っていう教科書のような人の1人だったので、後輩としてはショックです」と偲んだ。

 続けて今田がMCを務めるモノマネ番組で共演した際のエピソードも紹介。「本当に茶目っ気があって。終わって、うまくいった時も“ありがとね”とか、うまくいかなかった時も“ごめんね”とか、後輩やのにいつも気にかけてくれてたというか…。うまくいっても“大丈夫だったかな?”とか。そういうかわいらしさ。僕らは後輩にそんなん言えないですし、みんなに垣根なくお腹を見せてくれる芸風って、やっぱり蓄積された芸というか、確立されたもんで、マネしようとしてもなれない方なんですよね」と尊敬のまなざし。「ダチョウさん以前以後で、リアクションはダチョウさんの教科書といいますか、リアクションに喜怒哀楽を初めて持ち込まれた芸人さんなので、新しいものを間違いなくつくった方なので、ずーっと芸人の方で語り継がれる方やと思います」と結んで、別れを惜しんだ。

◆いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570(783)556
午前10時~午後10時
フリーダイヤル 0120(783)556
毎日:午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2022年5月14日のニュース