鬼越・坂井 久慈暁子元アナを泣かせた騒動でよぎった思い「腹をくくってたつもりだったけど」

[ 2022年5月4日 12:28 ]

お笑いコンビ「鬼越トマホーク」の坂井良多(左)と金ちゃん
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「鬼越トマホーク」の坂井良多(36)が、3日放送のテレビ朝日系「ロンドンハーツ」(火曜後11・15)に出演し、4月でフジテレビを退社した元アナウンサー久慈暁子(27)を番組中に泣かせた騒動について本音を語った。

 番組では恒例企画の「格付けしあう売れっ子たち」を放送。業界で働く女性100人への「好きな芸人」アンケートで、坂井は10人中7位に入った。下位でも上位でもない、中途半端な順位に、坂井は「ここが一番ダメなんだよ。ここが一番おもしろくないんだよ」と顔をゆがめた。

 アンケート結果では、40歳のディレクターからこんなダメ出しが。「ケンカネタがおもしろく、本人も腹をくくってやっているのかなと思ってたのに、先日坂井さんの発言で女子アナが泣いたのを見て分かりやすく焦っていたので、割とナイーブの方なのかなと思ったら少し萎えました」。2月に放送されたフジテレビ「さんまのお笑い向上委員会」で、坂井はお得意のケンカ芸を披露。久慈を標的に「お前が辞めてもフジテレビに1ミリもダメージねえからな!」と発したところ、久慈が泣いてしまった一幕を指しているとみられる。

 坂井は「腹をくくってたつもりだったんですけど、女子アナ泣いて、俺終わりだなと思っちゃったら、謝っちゃってましたね」としょんぼり。「アンタッチャブル」山崎弘也から「今もやばいよ!」とツッコミを受けていた。

 坂井について、同期の「ニューヨーク」屋敷裕政は「気が小さいという言葉が一番当てはまります。苦手な先輩から電話かかってきたら絶対、出ないですね。怖くて」と暴露。坂井は無言でただただうなずいていた。

続きを表示

2022年5月4日のニュース