石原良純 父・慎太郎さんの散骨式で感じた裕次郎さんの“存在”「叔父さん来てたなって気がして」

[ 2022年4月24日 10:42 ]

石原良純
Photo By スポニチ

 タレントの石原良純(60)が24日、フジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。2月1日に死去した父で作家、元東京都知事の石原慎太郎さん(享年89)の散骨を行ったことについて思いを語った。

 慎太郎さんの海上散骨式は今月17日に神奈川県葉山町の名島沖で行われた。散骨式は地元のヨットクラブが主催。伸晃氏の他、次男でタレントの良純、三男で自民党衆院議員の宏高氏、四男で画家の延啓氏らが出席した。海上には、慎太郎さんをしのんでヨット三十数艇が集まった。

 良純は「ヨットが好きでヨット仲間に見送られて、散骨の式があったんですけど、それをやっていて、思ったんですけど、親父はどういうつもりで見てるのかなって」と語った。

 「(父は)生前、生きている時はエネルギッシュだから、人間は無だって言ってたの。来世なんかないし、天国も地獄もない、そこで終わりだ、無だって言っていた。そういうふうな思いがあった人だったので、パッと思ったのは葉山も薄曇りの陽気だったんですけど、葉山港から出稿して、葉山に戻った時にザーッと雨が降ったの。古い話なんですけど、石原裕次郎って人は何か事あるごとに雨を降らす人だった。法事だとか、大きい手術だとか。その時に、その時に叔父さん来てたなって気がして」と、散骨式には叔父である昭和の大スター・石原裕次郎さんへ思いをはせ、「その時に、その時に叔父さん来てたなって気がして。うちのおじさんが来てたってことはそこに親父も行っただろうし、何となくこの会のことは見てたんじゃないかなって」と続けた。

 「あれだけ、死んだら無だ、無だって言ってて、最後までわがまま言ってて、とんでもないなと思ってね。少しは言うことを聞いてくれれば良かったのにって思って、でもなんか無じゃないっていう気はした」とした。

続きを表示

2022年4月24日のニュース