藤あや子 “還暦ビキニ”披露の写真集 発売きっかけは「自分にとってはご褒美だと」

[ 2022年4月18日 13:52 ]

藤あや子
Photo By スポニチ

 演歌歌手の藤あや子(60)が18日、テレビ朝日「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)に出演。デビュー35周年を記念した写真集発売の経緯を明かした。

 昨年還暦を迎え、中学2年生の孫がいる藤。「夢のような還暦という世代に突入しました。意外と、60になっても、自分は元気でいられるなっていうありがたい気持ちが大きいです」と笑顔。「娘を20歳で産みまして、娘が26歳で娘を生んだので、46歳でお婆ちゃんになって。結婚することも母親になることも若い時って想像もできなかったので、年齢を重ねるごとに人っていろいろな嬉しいことが訪れてくれるなって。孫まで授かってその孫まで元気でありがたいことだなって思います」と語った。

 15日に発売となったデビュー35周年を記念した写真集「FUJI AYAKO」(講談社)では、水着姿で60歳とは思えない引き締まったボディーを披露。“還暦ビキニ”と大きな話題を呼んでいる。

 番組でも写真集の写真が紹介され「あらまあ、本当にすみません。照れますね、まじまじと自分で見ることってないので」と照れ笑い。「もともとはフォトエッセーを出していただけるって話をいただいて、撮影に入ったんですが、写真を撮っていくうちに、だんだんスタッフさんが『これ、フォトエッセーじゃなくて、大きい写真集にしない?』という話をコソコソしてくださって。私も年齢的に考えると、写真集出している人ってそういないし、『そんなことないでしょ?』って思ってたら、だんだんそれが現実のものとなって、自分にとってはご褒美だと思っています」と笑顔を見せた。

 番組司会の黒柳徹子も「まあ~いいじゃない!セクシーだこと。本当にステキですよね。60歳で裸を見せられるって私、すごいと思いますよ。やっぱり良ければ見せてもいい!」と絶賛。藤も「徹子さんにそう言ってもらえるとうれしい」と感激した。

 「本当にお見せするつもりはなかったんですけど」と前置きしつつ「もともと鍛えることというか、歌手ですから、体幹を鍛えるために10年前からヨガを始めまして、今も週4日間、ヨガを続けていて、朝から自宅でリモートで。コロナ禍になってスタジオに行けませんから自宅でやってます。あと、週1でキックボクシングも始めたんです。すごくいいですね、体幹ですから、バランスが鍛えられてとってもいい。プロの方にちゃんとレッスンを受けてます。気持ちいです、とっても」と充実の表情を浮かべた。

続きを表示

2022年4月18日のニュース