武井壮“千羽鶴批判”ひろゆき氏の発言は「あくまで一意見。受け取って嬉しい人もいる」

[ 2022年4月18日 21:56 ]

武井壮
Photo By スポニチ

 陸上十種競技元日本王者でタレントの武井壮(48)が18日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後8・30)に生出演。「折り鶴文化」に否定的なスタンスを取る、実業家・西村博之(ひろゆき)氏(45)の意見に言及する場面があった。

 16日にひろゆき氏は、ウクライナの人々の心に寄り添うため、折り鶴を送る運動を紹介する記事をツイッターに添付。埼玉県の障害者就労移行支援施設が、4200羽を同国大使館に届ける予定ということを伝えていた。この件に触れると「千羽鶴とか『無駄な行為をして、良い事をした気分になるのは恥ずかしい事である。』というのをそろそろ理解して貰いたいと思ってるのは、おいらだけですかね?」と、疑問を投げかけた。

 また、17日にも言及し「『折り鶴を受け取る側が喜ぶ状況なのか?』と考えるよりも『良い事をしてる私の気持ちな大事!』という、相手の状況よりも自己満足を優先する人が折り鶴肯定派に多いんですよね。処理に困るものを送るのは相手が欲しいのか確認してからにしましょうね、、と」と、投稿した。

 武井はひろゆき氏の一連の発言について「まあ、これはあくまで一意見なので。ひろゆきくんは『こういうものをもらっても嬉しくない』人なんでしょう。受け取る人によって、嬉しい人もいるし、人それぞれの感じ方なんじゃないかなと思います」と、持論を展開した。

続きを表示

2022年4月18日のニュース