氷川きよし ポリープ手術を報告「また明るい声になりました」復帰は慎重に

[ 2022年4月6日 20:00 ]

「夜桜演歌まつり」に参加した(前列左から)水森かおり、氷川きよし、 田川寿美、(中列左から)司会者・西寄ひがし、椎名佐千子、藤野とし恵、岩佐美咲、(後列左から)辰巳ゆうと、はやぶさ・ヤマト、はやぶさ・ヒカル
Photo By 提供写真

 喉の不調を訴え先月5日以降の公演を中止していた歌手の氷川きよし(44)が6日、声帯ポリープの摘出手術を受けたことを明らかにした。同日、都内で行われた長良グループ所属のアーティストが一堂に会する音楽祭「夜桜演歌まつり」に参加。イベントの冒頭、ステージに立ち「のどの手術でポリープを2つ取りました。無事にまた明るい声になりました」と報告した。歌唱はしなかった。

 氷川は先月4日に診察を受けた結果、声帯にポリープがあることが判明。しばらく安静が必要と診断され、同月の5公演を中止。関係者によると、最近になって摘出手術を受けた。今月14日の千葉公演も延期しており、復帰のステージは喉の様子を見て慎重に決めていく。

 夜桜演歌まつりは3年ぶり、コロナ禍で初開催となり、藤野とし恵(75)、田川寿美(46)、水森かおり(48)ら8組が出演した。

続きを表示

2022年4月6日のニュース